見出し画像

街歩き花歩き

マルヌ川クルーズ(5)

マルヌ川クルーズ(5)
クルーズの終点、シャンパンの街エペルネ Epernay まで



うす曇りの朝、ドルマンを出航して、緩やかに起伏するぶどう畑の中の川を行く



川の曲がり角の街は Vincelles ヴァンセル



菜の花畑、満開



Troissy トロワシー



ぶどう畑の道が白いのは、地質の白亜(チョーク)の色



こちらはのんびりなので貨物船が追い抜いて行く









並木の丘は Chatillon-sur-Marne シャティオン・シュル・マルヌの街



Vandieres ヴァンディエールの水門
この水門は2隻一緒に入れるようで、さっき追い抜いて行った船が待ってる



川沿いにずっとサイクリング・ロードが続いている
丘の上はシャティオン・シュル・マルヌの街




畑の水撒きらしい



わあ、長い腕!
必要に応じて伸縮するのかな




水門に近付くにつれ、何かの鳴き声(キャァ~とかギャァ~とか)が聞こえてきて、鳥?聞いたことある声だけど何だっけ…と思っていたら、いつもと同じ水門小屋なんだけど…



向かい側の島に「アトリエ」と書かれた藤の花の咲く建物があって…



あー、クジャク!この声!



もう一羽



クジャクはオスだけ2羽みたい
それと、ガチョウにアヒルかな?




水門が開いたら、お見送りに来てくれた



シャティオン・シュル・マルヌ全景



丘の端に立つ大きな人物像は、この町出身の教皇ウルバヌス2世



Mareuil-le-Port マレイユ・ル・ポールの教会



マレイユ・ル・ポールの公園
船着き場やトレーラー・パークも完備




このワンコは船から声をかけられ、バシャバシャと寄ってこようとして飼い主に呼び止められたところ






マレイユ・ル・ポールの街



大きなマロニエの木が並ぶ Reuil ルイユの街の教会



ルイユの壁画のある家・・・ん?海の絵?



今日のカクテル
棒にささっているのはグミ




Venteuil ヴァントゥイユの水門



丘の中腹のヴァントゥイユの村



森の中に見えるのは、ヴ―ヴ・クリコのブルソー城 Chateau de Boursault



ブルソー Boursault の街



サビサビの貨物列車が通る



Damery ダムリーの水門



水門を出ると、川の急カーブが続く部分をショートカットする短い運河









運河の出口、川との合流点の船着き場、その向こうにはブルソーの街とお城






Damery ダムリーの街が見えてきた



ダムリーの教会



お昼
麦のタブレ(クスクスのようなサラダ)カレー風味


牛肉の赤ワイン煮、パスタ添え


ピスタチオのクレーム・ブリュレ



Cumieres キュミエールの街の川沿いにあるワイン造りのオブジェ
樽作りかな?



瓶の澱を集める作業



こちらの二人は、もう楽しく飲んでるみたい



収穫したブドウを運ぶ



ブドウの収穫



枝の剪定



クルーズの終点、エペルネに到着
船着き場はシャンパン・メーカー、カステラーヌの塔のすぐ下






船着き場のライモンド号



エペルネの観光は エペルネ Epernay


観光後、船に戻って今夜はガラ・ディナー
フォアグラにトーストといちじくジャム


牛肉のフィレ、フォアグラソース、ポレンタ添え


洋ナシのポシェとソルベ



下船の朝、船から見える静かなマルヌ川とエペルネの街
高い塔はノートルダム教会




2018.5

最近の「フランス マルヌ川クルーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事