見出し画像

街歩き花歩き

シャトー・ダルティニー Chateau d'Artigny

森の中のシャトー・ホテル、シャトー・ダルティニー Chateau d'Artigny の秋



ロワール川を渡る高速の橋から見えるのはトゥールの大聖堂の塔



トゥールの南、モンバゾン Montbazon の街に入った
街を流れるロワールの支流アンドル Indre 川にかかる橋






シャトー・ホテル Chateau d'Artigny シャトー・ダルティニー☆☆☆☆に到着
18世紀風につくられた20世紀初頭の建築



正面の破風に日時計が






こちらは別館
設備的にはこちらの方がよいそうで、今回泊まるのはこちらの部屋



本館のロビーから見える別館



ロビーの豪華なお花









川を見下ろすテラス



テラスから見下ろすアンドル川
屋根が見えるのは水門小屋?水車小屋?



テラスから見えた小屋のあるところまで、下りてみる






ホテル敷地の森の木の下や庭の隅のあちこちに咲いているシクラメン
花は白とピンクで、ピンクの方が多いかな






別館の2階の部屋の窓から
右の塀の向こうには茶色い羊がいて、時々メェ~とのどかな声が聞こえる



夜はライトアップ
夕食は本館で、7:30から  



夕食の部屋の暖炉



バターナッツかぼちゃのスープ
浮いているのはカリカリのベーコン・・・食べにくかった


サーモンのステーキ、イカ墨リゾット添え
サーモンの下にはスパゲティ状のズッキーニ


チョコレートタルト、パッションフルーツのシャーベット添え



翌朝、朝ごはんのあと、本館2階のサロンから見下ろすテラス



薄く朝もやが



夕方、ホテルに戻るとロビーの花が変わっていた



夕食に行く前、部屋の窓から見えた夕焼け空とお月さま



蟹と柑橘類のクランブル


メインはビーフ


洋ナシの塩バターキャラメルソース



3日目の朝、今日は霧が深い



別館は2棟に分かれていて、私たちが泊まったのは左側の大きな方の棟の2階



1階はパーティーや会議のイベント・スペース、2階が客室



出発まで敷地内のまだ行っていないあたりを探索に






落ち葉の中にシクラメンがいっぱい







マロニエの実もコロコロと



2018.10

最近の「フランスのお城」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事