見出し画像

街歩き花歩き

マルティナ・フランカ Martina Franca

バロック建築の街、マルティナ・フランカ Martina Franca



マルティナフランカ旧市街の入り口「9月20日広場」

奥はサン・ステファノ門 Porta di S. Stefano 

おじさんたちが手に持っているのはオリーブの小枝で、聖週間前の「パルメ」の日には、聖水をかけたオリーブの小枝を贈り合うのだそう

「枝の主日」(Domenica delle Palme)と言って、本来の意味では椰子の枝だとか



ドゥカーレ宮殿(現・市役所)

この写真は昼過ぎに戻ったときで、噴水も昼休み中みたい?



宮殿内から見た、宮殿前の噴水のあるローマ広場



フレスコ画で飾られた宮殿3
F







向こうの丘に白く見えるのはロコロトンドの街



プレビシート広場
Piazza Plebiscito

サン・マルティーノ教会(右)と時計塔



サン・マルティーノ教会
Basilica di S. Martino





バロック建築が並ぶ旧市街


なんかかわいいベランダ





お家によってベランダの両端に飾る「プーミ」いろいろ





おんぼろスクーターが大事そうに





ここはプーミの代りに植木鉢





サン・ドメニコ教会
Chiesa di S. Domenico





クーポラの真ん中に白いハトが



マルティナ・フランカの伝統刺繍の衣装をまとったマリア様



回廊にフレスコ画の名残りが



教会前のレストラン
San Domenico でお昼



ミックス・サラダたっぷり、むこう側に埋もれているのはビーフのカルパッチョ


きのこのフライ


ラザニア


サラダとは別に出てきた生野菜

玉ねぎのような、白菜の根元のようなもの… お店の人にこれなに?と聞いたら「フィノッキオ!ピノッキオじゃなくてフィノッキオ!」と教えてくれたけど、全員「??」

添乗員さんが綴りを聞いて電子辞書で調べてくれた結果『Finocchio イタリーういきょう』 

特有の風味が好みならだけど、結構くせになる味

あとで八百屋さんの店先に山積みになっているのを見つけた白い玉ねぎのようなもの、緑色の細かく分かれた葉っぱがちょっとついて…なるほど、ウイキョウ(フェンネル)の葉っぱだった



洗濯物の向こうにサン・マルティーノ教会



ローマ広場側から見たサン・ステファノ門



お昼すぎで閑散とした9月20日広場



次はオストゥーニへ向かう

いろいろな形のトゥルッリが並んでる



2017.4

最近の「イタリア M,N」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事