隠れ糖尿病主婦の糖質制限ダイエット

糖質制限で血糖値のコントロールも上々だったのに、
親の病気をきっかけに挫折した主婦です。

8/24 記録のみ

2010年08月24日 | ダイエット

リセットダイエット93日目

本日の体重:59.9kg

遂にもう一回リセットしなければならない状況を招いてしまいました。
2日前に大台(60キロ台)に乗ってしまったのです。

お盆には美味しいものをたくさんいただきました。
炭水化物系は極力食べないようにしましたが、
スイーツは無防備でした。

ダイエットの神様ごめんなさい。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違う話題 (ソンオン)
2010-08-24 08:27:44
こんにちは。別の話題を少々...
帰省(大阪)した時、偶然にも2つの不幸な事故の現場に立ち寄る機会がありました。 一つは大阪市西淀川区で昨年4月、松本聖香さん=当時(9)がベランダで虐待衰弱死した現場。今は他の人が住んでいるという。もう一つは、大阪市西区のマンションで長女、桜子ちゃん(3)と長男、楓ちゃん(1)が置き去りにされ餓死(想像を絶する悲惨な死に方だったそうです。)した事件となった現場。こちらは献花台が設置されていて、入れ替わり子供を持つ母親が、水やお菓子などを供え、涙を浮かべながら合掌していた。妻も同じようにお菓子を供え合掌していました。わたしも行いました。可哀想という感情以外湧かなかった...悲しすぎる出来事であり、すさんでいく現代を象徴しているような気がしてなりませんでした。何がこうさせたのか?いろいろと考えさせられました。
悲しい話題ですが、共有しませんか?
あと、健康診断の結果が帰ってきたのですが、ちょいと微妙です。それは後ほど...血糖関係は問題なさげなのですがね。
返信する
>ソンオンさん (さすらい)
2010-08-25 06:20:56
おはようございます。
シェアしましょう。

悲しく辛い出来事ですね。
子どもは親を選んで生まれて来る事はできないのに・・・。
無力な幼い命が尊ばれ、守られる世の中でないといけないですね。
私達の社会はいったいどうなってゆくのでしょうかねえ・・・

幼い子どもだけでなく、高齢者も尊ばれ守られる社会が本来の姿だと思います。
貧く苦しかった日本を支え発展に導いてくださったことを忘れてはならないですよね。
返信する
明日、病院で話し合ってきます (ソンオン)
2010-08-25 20:11:17
こんばんは。
件名にありますが、会社の健康診断で、何故か十二指腸潰瘍痕により胃カメラを飲むよう判定されていることに対して、病院と話合ってきます。理由は
・十二指腸潰瘍は数年前に発症し、入院治療後、ピロリ菌の除菌を完了していて、その後極めて快調を維持している。
・腫瘍マーカーテストを今回しているが、まったく問題なし。
です。それよりも、糖質制限を勝手にアレンジした、タンパク質と脂質中心食が原因かもしれない
・悪玉コレステロール増加、総コレステロール増加(善玉も過去最高の値で増加)、中性脂肪は過去最低という状況に関して相談したい。
・クレアチニンという腎機能を示す数値が、0.1悪化したので、これに関するコメントをもらいたいというのが理由です。
それでは、明日行ってきます。
※8月の体重は、通年の平均値+1kg強となっているので、ちょいと運動をしようかなと考えています。よろしくないです。
しかし、運動不足感を否めません。昨年はコレステロールは全く異常なしだったので、やはり運動不足が原因かなと自分では思っています。
やはり、動かないといけないのでしょうね...
返信する
>ソンオンさん (さすらい)
2010-08-25 21:53:19
こんばんは。
あくまでも主治医は自分自身ですよね。
人の体はそれぞれなので、医者のマニュアル通りにはいかないはずです。

クレアチニンの数値は上がり下がりがあるように思います。
夫がそうでした。

神経質になるとストレスで別の数値が上がりそう・・・
医者は教科書どおりのことしかいえないと思います。

行ってらっしゃい。^^
返信する
かき氷実験でがっかり... (ソンオン)
2010-08-29 23:29:02
こんばんは
件名にある間抜けな実験結果を報告します。
最近、野菜、タンパク中心で、少し炭水化物を摂取しても、血糖値の上昇が緩やか(150位まで)だったので、この暑いさかりに、お店でかき氷(せんじ。みぞれともいいますが)を一人前おやつに食べてみました。結果は、45分後170、1時間強で200位と悲しい結果になってしまいました。一年ちかく糖質制限(そこまでストイックではないですが)してきたので、ほのかな期待もしながらの実験でしたが、悲しい結果となりましたことを報告します。
しかし、この週末、家族で朝からモーニングバッフェの2連発を行ったのですが、まあ、その時の血糖値はOKですし、満腹でしたので幸せでしたが。朝からバッフェですが、これだと昼は不要で、おやつを軽くとってやれば、夜はほんの少しで済ませられるので、しっかり食べても体重増はわずかです。
あと、私は、どうやら「大麦若葉」の粉末が減量にききそうな感触です。1年前も結構毎日のんでました。最近復活させたら。3日で2kgも落ちたので、ちょいと意識的に摂取してみようと思っています。(早速、今日仕入れてきました)小生は、風呂上がりにこの大麦若葉の粉末にパルスイートを少量加えて、冷たくした物を頂いております。これが意外と美味いのです。そのせいか、娘らはこれを狙っております...はてさてどうなるかなぁ?
この1週間は子供と一緒に夏休み対策に明け暮れ、そして今週末は、家族でバッフェというささやかな贅沢をしておりました。
貴女はどうでしたか?それでは、また(^^)/
返信する
>ソンオンさん (さすらい)
2010-09-13 13:13:29
すみません。
コメントをいただいていたのに、
お返事が遅くなってしまいました。
もう来て下さらないかも知れませんね。

体重計に乗るのも恐ろしくなるほど太ってしまいました。
情けないです。

糖質制限もずいぶん緩んでしまってるし、
ダイエットも何からどうしていいのやらわかりません。
自分が嫌で嫌でたまりません。
どんどん醜くなっていく自分が大嫌い!><

大麦若葉の粉末がダイエットに?
それはどちらで購入されるのかな・・・。
3日で2キロとは素晴らしい成績ですね。^^

朝からモーニングバッフェというと、
ホテルの朝食ですね~♪^^
きっとどちらかバカンスを楽しみに行かれたのね。
素敵なご家族です。
返信する
そんなものですよ (ソンオン)
2010-09-14 22:13:21
こんばんは。お久しぶりですね。
多分、悩んでいるの、或いは自己放棄ぎみ?などと思ってたりしてました。
件名にあるとおりですよ。
ダイエットや血糖値コントロールは成果がでにくく、継続も難しいから、挫折や悩みはあたりまえと思います。
かく言う私も、最近は若干ですが体重増加気味なので、1日3EX程度(約1万歩くらいになる)の運動を目指して、夜な夜な歩いて、通勤時も歩いています。これにカロリー制限しないと、なかなか減らないなというのが実感です。
しばらく、ダイエットと距離をおくのがいいのではないですかね。
体力増強という意味で、ジムに通うとか何か運動でもして、健康維持に努めてみるといった転換も必要かもしれませんね。
ダイエットは簡単だけど、難しいです。
糖質制限だけではやせにくいという現実、今、どうして太っていくかについて、キチンと向き合うことが必要で、それができないと、多分長続きしないのでしょう。
たまには覗いていますから、がんばれそうだったら、コメントくれればいいです。
今日は、誕生日ですが、なんの変化もない日常を送っています。今し方、30分ほど歩いてきたところです。これから、ちょいと雑務をします。明日も、こんな感じでいければ良いと思っています。
大麦若葉は、薬局で売っている物です。600円から900円くらいのもの。
モーニングバッフェは近くの自然食レストランですよ。ここしばらく、バカンスも外出もありません。受験モードですから、仕方がないのです。
最後に繰り返しますが、情けなくはないですよ。そんなものなのですから。
とりとめもないコメントでした。
まあ、テキトーに行きましょう(^^)/
返信する
>ソンオンさん (さすらい)
2010-09-16 11:46:19
心が軽くなるようなコメントをありがとうございます。
また来ていただけて嬉しいです。

なんと!お誕生日でしたか。
おめでとうございます。
9月なんですね。奇遇です。
私は今週末がお誕生日です。
性格は典型的な乙女座A型ですが、
食べることにはルーズですね・・・。><

そしてソンオンさんは体重は一応コントロールされてるみたいですね。
運動をこつこつしてる時は私の場合は迷いが無いときです。
またそういう風に戻りたいな・・・。
返信する
やめるのは簡単なので (ソンオン)
2010-09-16 21:50:00
体重コントロールはしてますよ。でも、少しずつルーズになっているような気がします。ですから、少しずつ増加の傾向がある。
だから、歩き出しています。今も愚息(中3)と30分ほど話をしながら、夜な夜な歩いてきたところ。最近は、子供も散歩につきあってくれることがある。いいことだなと思います。
誕生日プレゼント?として糖質が気になる人用のショートケーキを妻が買ってきたので、遅まきながら、今朝食べました。美味しかったけど、誕生日当日にほしかったなぁ(T_T)
明日は、大阪へ出張です。たくさん歩いてこようと思います。
季節も良くなってきたので、夜の食後の散歩をおすすめします。どうですか?
それでは、また....
返信する
>ソンオンさん (さすらい)
2010-09-18 05:50:24
大阪からはもう帰られたでしょうか。

糖質制限者用のショートケーキですか・・・
ネットで探せばありそうだけど、店頭で扱っているんですね。
さすが都会だなぁ・・・。
食物アレルギー者用なら売ってますけど。
私はお誕生日ケーキは何の抵抗もなくいただきます。><

夜の食後の散歩ですね。
真面目に考えて見たいと思います。
人目にふれないぶん気が楽かもしれませんね。^^
でも発泡酒を飲んでますがどうでしょうか。

当たり前だと思ってやってきた生活を
ガラッと変えてしまうのも良いかもしれませんね。
色々なアイディアをありがとうございます。

明日1泊で福岡へ行ってきます。
ついでにヤフードムでソフトバンクVSライオンズを観戦してきますね。
博多は美味しい誘惑が多いですけど・・・^^;
返信する