いつもの風景

なんちゃってカーラーの普通目線。

日常のありふれた奇跡発見。
不思議は意外と身の回りに!

YMCC月例大会

2013年04月14日 21時35分31秒 | Weblog
昨日は、YMCCの月例大会に参戦してきました。
強豪チーム犇く激戦必至の状況。
5チーム中、何とかラッキーもあって2位!
いいところも、また脆さも両方出てしまい、泣いたり笑ったり。
次回12月の関東大会予選までに仕上げられるか…。
苦しみが深まるに連れ、楽しさもまた増えていく、何とも罪深いスポーツではあります!




NHKから回答が来ました!

2013年04月12日 10時56分18秒 | Weblog
先日の問い合わせ「こちらからの問い合わせは氏名、連絡先を明記しなければならないのに、そちらからのご回答には、回答者名が明記されないのはいかがなものでしょう?責任のある対応であれば、堂々と氏名を名乗りあってすべきではありませんか?ご見解はいかがでしょうか?」に回答が次のとおりありました。

「いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。
差し上げます回答は、NHKの組織全体の回答としてお答えするため、個人名の記入をしておりません。ご了承ください。
今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。
NHKふれあいセンター(放送)」

多くの素晴らしい公務員の方がいらっしゃいますが、あえて誤解を恐れず申し上げます。
NHKも、責任の所在がはっきりしない組織ですね。責任ある答えを責任者名で出すことに何故抵抗があるのでしょうか?
こういうことであれば、問い合わせる側に個人名や連絡先電話番号などを入力必須項目にするのは、
いかにも役人根性という気がします。目線が高いところにあるのですね。

これでは、まともに受信料払うのがばかばかしいと思うのは、当たり前でしょう…。
そうでなくても、昨今偏向報道やステマが多いとの指摘があるのですから。
あ~、ばかばかしいっ!ふれあいセンターとなんか触れ合いたくありませんっ!

真央さん、鈴木さん負けるなっ!

2013年04月12日 09時25分29秒 | Weblog
2年ほどになる車通勤もラジオのおかげで有意義な時間となっていたのですが、アンテナに傘をひっかけて折ってしまい、しょうがなくワンセグでテレビの音声を聞いている今日この頃。
今朝の日テレの6時半過ぎのニュース風の番組の中で、昨夜のフィギュア国別対抗戦の結果を紹介していましたが…。
スケートに関わっているものとして、言いたいのは、トリプルアクセルはいうに及ばず、後方飛びの3回転やダブルであっても、またレベル4に至るにはけっして半端な練習でできるものではなく、強い精神力を持続しつつ、また膨大な時間をかけて形になるものであるという事実です。
昨日は久しぶりに真央さんや、鈴木さんの演技をゆっくりと観戦することができました。
で、今朝、日テレのキャスターが「浅田真央トリプルアクセル転倒しましたが、日本は1位…」のコメントのみ。おそらく真央さんの転倒映像が流れたことでしょう。転倒というより、右ひざを強く打ってしまったようなので、とても痛みがあったのでしょう。しかし、強い心で持ち直し、全体的には及第点でまとめ上げ、思わず拍手してしまうほどの出来栄えであったと思います。また、そのあとの鈴木さんの演技も素晴らしく、観客も視聴者も多くの方が絶賛の拍手を送ったことと思います。
しかるに!この日テレっ!
転倒シーンは出すにしても、そのあとの素晴らしい演技について触れもせず、完璧に近い演技をして2位につけ、日本の1位に貢献した鈴木さんについて全く触れないというのは、あきれてものも言えません。というか、悲しくなりました。たとえ演技がうまくいかなかったとしても、同じ日本人として頑張っているアスリートを応援することはあれ、貶めたり、辱めたり、ましてや素晴らしい内容であるにもかかわらず無視するとは、いったいどこの国の放送局でしょうか?
スケート選手に限らず全アスリートに対して、次も頑張ろう!と思ってもらえるような応援や報道をすることが、日本人の良心ではないでしょうか?
はは、つい、力が入って長文になってしまいました。失礼。

花は咲き、時は流るる

2013年04月11日 10時10分19秒 | Weblog
いつもの風景に戻します(笑)

2週間前のお花見です。例年通り、楽しいひと時でした。ライトアップされた夜桜も花見の醍醐味ですね。

さて翌日、ご近所の方が見えて、いい花見をさせてもらったと、お手紙まで書いてくださいました。
お手紙には、70代女性の優雅な筆づかいでお礼の文字が並んでおりました。
そして家内にこう言われたそうです。
「明日入院します。昨日が最後の花見になると思います。ありがとうございました。」と。
聞けば、悪性腫瘍で末期であるとのこと。一昨年ご主人を亡くされ、少しお力を落とされていたご様子でしたが、死地へ赴くにも気丈さがうかがわれ、大和撫子とはまさに彼女のことであると思うと手紙の文字が霞んで読めなくなりました。

家内が「来年も一緒に花見をしましょう!」と別れ際の言葉、少し声が震えてしまったそうです。


こんなにひどい組織だったとは・・・残念

2013年04月11日 09時56分14秒 | Weblog
なにかの批判などまったく書く気はなかったのですが、
問い合わせに対する内容が、的確でなく、NHKの体質の一部を垣間見た気がしました。
ご存知の方も多いと思いますが、「映像マップみちしる」に変な表記がなされていた件です。
実際のメールでの問い合わせのやり取りは、次のとおりです。

私・・・[問い合わせ番号 1637045_1637054]Re:お返事についても、お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。では、日本の固有の領土である尖閣、竹島についてですが、一時NHK映像マップみちしるでは、なぜ名前が見当たらなかったのでしょうか?また日本海に東海を併記していたのはなぜでしょうか?さらにすぐに訂正されたようですが、なぜでしょうか?NHKこそ堂々と世界へ向けて主張すべきではありませんか?こそこそと中韓の顔色をうかがっているようで、日本人として恥ずかしいと思います。すぐに訂正されたのは、さすがに世論を無視できなかったからでしょうが、今後このような事態にならないための対策はあるのでしょうか?あれば、お聞かせください。

NHK・・・「みちしる」のホームページは、9日の夕刻より一時的に閉鎖しています。
地名などの表記について、修正が必要かどうか確認作業を行っています。
作業が終わり次第、再開します。
何卒、ご了承ください。

私・・・[問い合わせ番号 1637134_1637143]Re:NHK映像マップみちしる、ご回答ありがとうございます。それにしても、全く質問へのご回答にはなっておりません。残念です。一視聴者への説明ができないようでは、信頼を失うばかりです。危惧しています。また、こちらからの問い合わせは氏名、連絡先を明記しなければならないのに、そちらからのご回答には、回答者名が明記されないのはいかがなものでしょう?責任のある対応であれば、堂々と氏名を名乗りあってすべきではありませんか?ご見解はいかがでしょうか?

NHK・・・いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。
ご指摘の地図は、Googleから提供されたデータをもとに作成していますが、地名などを地図上に表記する際の設定の仕方に不備があり、ご指摘のような表記になってしまいました。
NHKでは、そうした表記をする意図は、まったくありませんでした。
なお、「みちしる」のホームページは、現在、一時的に閉鎖しています。
地名などの表記について、ほかに修正が必要かどうか確認作業を行っています。
作業が終わり次第、再開します。
何卒ご理解をいただき、今後ともNHKの放送事業にご協力をいただきますようお願い申し上げます。
お便りありがとうございました。
NHKふれあいセンター(放送)

私・・・お忙しい中、ご回答ありがとうございます。しかし、続けてご回答に不備があるのは、こちらも疲れます。もしかして、それを狙っていると思うのは穿った見方でしょうか?次の質問にお答えがありませんでした。「こちらからの問い合わせは氏名、連絡先を明記しなければならないのに、そちらからのご回答には、回答者名が明記されないのはいかがなものでしょう?責任のある対応であれば、堂々と氏名を名乗りあってすべきではありませんか?ご見解はいかがでしょうか?」なんだか揚げ足を取っているようでこちらも気分が良くないので、このような問い合わせはもうしたくないのです。今後も貴社の番組視聴時に、世論誘導のような、また世にいうステマ的な表現が気になるときは、それを非難する側につきたいと思います。日本を愛する一人ですから!

さて、この後どんなふうに回答が来るのか・・・、期待していませんっ!!!