いつもの風景

なんちゃってカーラーの普通目線。

日常のありふれた奇跡発見。
不思議は意外と身の回りに!

おいしいアイスコーヒーの作り方

2012年08月26日 00時02分33秒 | Weblog
我が家のアイスコーヒーの作り方です。

まず、好きなコーヒーをドリップしておく。
これは、アイスコーヒーだからと言って濃く淹れません。
時間があれば、冷まして、冷蔵庫に保管しておきます。
時間がなければ、流水や氷水で粗熱を取ります。

十分冷えたところで、グラス(ロックグラスでもOK)に
たっぷり氷を入れコーヒーを7分目に注ぎます。

次にガムシロップを少し甘めに入れ、十分ステアします。
で、ポーションのミルクでも、フレッシュでもお好きなものを
氷の浮かんでいる面に層ができるように注いでいきます。
量は好みですが、ボーションタイプで2~3個。

いただきま~す!(^^)…飲むときにコーヒーとミルクが混ぜ混ぜ。

ポイントは、普通の濃さで作り、ミルクを混ぜない、の2点です。
お試しあれ~。

うちの息子に作ってあげる度に、「400円ねっ!」と言ってますが、
いまだに払ってもらったことがなく、ツケがたまっています(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿