ワンコ生活スタート

家族三人と元保護犬ソニアの生活の記録

お散歩練習3回目

2023-07-06 20:17:52 | 日記
今週もお散歩の練習を頑張ってきました。

前回行った広場は近くで工事をしていたので、今回は、マンションの駐車場に連れていきました。

相変わらずの脱糞からの隅っこに固まる感じでしたが、今回は、ちょっと余裕がでて周囲の匂いにも興味を示していました。



5分くらいしても全く動かなかったので、「帰るよ」と声をかけると、なんと!自分から動き始めました。
「帰るよ」の意味がもう分かっているようです。


マンション内では、ペットの移動は、抱っこが原則なんですが、誰もいなかったので、そのまま歩かせてしまいました。

なんとか歩いて、エレベーターにも自力で乗れちゃいましたよ!!


エレベーターでもやっぱり隅っこだけど、狭いエレベーターに乗れるなんてすごいね!!


エレベーターからは、歩くことができなくなってしまったので、抱っこでお家まで戻りました。


少しずつですが、前進が見られて、夫と二人、とっても嬉しくなりました😄


その日の夜も、ソニアくんは、勇気百倍とっても大胆になって、家中を歩き回る様子が見れました✨✨✨



こっちの部屋も


あっちの部屋もチェック!!



「待て」や「お座り」、リードの練習がお散歩練習にとっても役立っていて、ソニアと私との関係に安心感を与えてくれています。
今まで地道に練習してきてよかったなぁとつくづく思いました。


ソニアも散歩の意味をちょっと分かってきてくれているような気がしています!
一歩ずつ一歩ずつ、進んできて、外に出るタイミングは、今だったんだなぁと感じています。

推定7歳になったソニアくん、人間ならすっかりおじさんですが、今も進化中です!!

ソニちゃん、また、来週も頑張ろうね!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2023-07-07 21:20:32
すごいすごい~~
お外の練習も進歩がすごい!
と思ったら
それはおうちのなかでもいい影響がおよんでいるんですね!
ますますの進歩が期待できちゃうなぁ
ソニたん、がんば~(*^-^*)
返信する
Unknown (sasukechan)
2023-07-08 18:08:02
@sumire024 こんばんは🥰
コメントありがとうございます!!
は〜い、ソニたん今週も頑張りました〜
お外で凹んで帰ってくると思いきや、お家は外より怖くないって思えるようになったのか、すごくアクティブになりました。
もう少ししたら、エイヤーって、色々やってしまった方が良いかもしれません。
今度は、ベランダに出してみたり、お風呂もトライしてみたいと思います!!
いつも応援してくださりありがとうございます😊
返信する
Unknown (sasukechan)
2023-07-08 18:12:46
@sumire024 スミレさま
と宛名を書き忘れました💦💦
すみません😅
返信する
Unknown (wako)
2023-07-10 20:03:31
sasukechanさん こんばんは
ソニアくん、お散歩を習慣にしたら、きっとあっという間に慣れるような気がしてきました~。
おうちの中もウロウロできるようになってきて、びっくりですね!
近いうちに、「お散歩」と言うと飛んできそうな?*^_^*
いつか青空と海を見ているソニアくんのお写真や動画✨楽しみにしてますっ♪
返信する
Unknown (sasukechan)
2023-07-11 20:48:15
wakoさん
こんばんは🥰
コメントありがとうございました💞
青空とソニア、海とソニア、撮れたらいいですね〜
まだ、まだ、ですが、でもゆっくりゆっくり近づいている気がしています✨
いつも応援して頂いてありがとうございます!怖がるソニアを家から連れ出す時、私もとっても勇気がいるのですが、wakoさんや皆さんの応援を思い出して頑張ってます!!

蓮の花が美しかったですね〜
でも、お抹茶とお菓子にも目がいっちゃいました😅花より団子ですね💦💦
捻挫は、よくなりましたか?
どうかお大事にしてください。
返信する

コメントを投稿