ワンコ生活スタート

家族三人と元保護犬ソニアの生活の記録

また一皮

2023-04-12 20:33:15 | 日記
ブロクを拝読させて頂いている保護犬ハッチくんのママさんがお勧めしていた「ロストケア」という映画を先日観てきました。

映画館で映画を観るのは久しぶりだったのでボップコーンなんかを購入して、初めはちょっとワクワクしていましたが、内容がとてつもなく濃厚で、ボップコーンを食べながら楽しむという感じではなく、すぐに映画の世界に飲み込まれていった感じでした。


義父も認知症なので、ある程度の内容は予想できたのでしたが、役者さんが凄すぎて…長澤まさみさんもですが、特に榎本明さんと松山ケンイチさんの絡みが、胸に心に全身に迫ってきました。

劇中の「穴の上」と「穴の底」と言う表現が、グサッと私の心に突き刺さりました。

介護の問題だけでなく、今の社会のあらゆる問題を映し出したようなとてもよい作品で、大いに考えさせられました。

ソニアのこと
1日おきにブラッシングとマッサージのお手入れをしているソニアくん、昨日はお手入れの日でした。が、私が忙しくて…
でもなんとか時間を作ってお手入れをしたら、最後に私の脚をペロペロ舐めてくれました。
まるで、私のことを分かってくれていて、「ありがとう」と言ってくれているようで、1人ウルウルしてしまいました。


そして、夜は和室でドライヤーをかけていると近寄ってきてくれたので「ここにおいで」と言うと、隣にきて伏せをしてくれました。
めちゃくちゃ嬉しい💞


隣で笑ってくれて

撫でさせてくれました。

超ビビリさんが、すごいね!

可愛くて、本当に愛おしいです✨

ソニアくん、また一皮むけて近くなってくれた気がします🥰



今日から学校でのお仕事がまた始まりました。
4月なので、一年生の補助が多くなります。
今日は、一日一年生だったので膝を着くことが多かったです。


今日から給食が始まった一年生

「いただきます」を待ちきれずに、思わず食べてしまいお友達に注意されちゃう子や、ママが恋しくて泣いちゃう子、

可愛いですね!
沢山パワーをもらえます!

私は、週に2回しか子供達と関わることができないけれど、短い時間でも子供たちと同じ目線にたって、寄り添ってあげられたらよいです。


そしてソニアにもね💞

子供達の成長もソニアの成長もこれからますます楽しみです✨









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamame2008)
2023-04-13 07:22:09
sasukechan様、おはようございます。
保護犬ハッチのお母さんです。
(ブログでは名前を“ヤマメ道楽”とも言っていますが)

映画『ロストケア』観に行かれたのですね。
“穴の底”グサッっとくる表現ですよね…。

この映画製作にあたっては、
原作である小説が発表されて(2013年)から、すぐに
映画化の話が出たそうです。
ただ、安易に映画化すべきでないと、社会情勢なども
検討しながら、
監督と主演である松山ケンイチさんと間では
10年という長期間に渡り、構成や演技についての
相談を重ね続けられてきたそうです。
このタイミングで映画公開になったことに意義が
あると思いますし、
一人でも多くの人が、目を背けたい現実に目を向け、
“穴の底から出られる”社会になってほしいと。
そう願わずにはいられません。
と、朝から堅いコメントになってしまいましたが…(苦笑)

あと、沖縄旅行記読みました。お疲れ様でした!
お父様が喜ばれたのなら、それで十分!ですよ。
他人の話す噂は、気にするだけ時間の無駄ですよ♪
返信する
Unknown (sasukechan)
2023-04-13 18:32:43
@yamame2008 ヤマメ道楽さま

こんにちは🥰
コメントありがとうございます!
すみません、勝手にお名前出してしまって💦💦しがも、ちゃんとブロクで使用しているお名前があったのに…

ロストケアを紹介してくださりありがとうございました。
観て本当によかったです。今でも、主人公の気持ち、お父さんの気持ち、長澤さんが演じていた弁護士さんの気持ち、遺族の気持ちなど考えています。

そんな秘話があったなんて知らなかったです。教えてくださり、ありがとうございました。どおりで丁寧に丹念につくられた感じがしていました。

旅行記も読んでくださりありがとうございました。そうですよね、人からどう思われようと、自分たちが楽しむことが、一番大切ですね。

ハッチくんのアレルギーの具合はどうですか?
少しよくなっているとよいです。

いつも応援ありがとうございます!
返信する
Unknown (bkbxc001)
2023-04-13 22:25:51
@sasukechan ランママ

私もその映画興味深いです!見てみようと思います✨
今日、ちょうど私のblogで、おいで~のこと書いたばかりで😆
そしたら、ソニアちゃん、おいで~で、側に来てくれたと拝見し私もとっても嬉しくなりました🎵
ママさんとソニアちゃんの、おやつを使ったゲームも心のなかで👏してました❗無理強いしないって大切ですね😃
旅行記、お父様喜ばれたのが何よりです🎵
返信する
Unknown (sasukechan)
2023-04-14 14:41:25
@bkbxc001 ランちゃんママさま

こんにちは🥰
コメントありがとうございます!
ほんとですね〜
おいでで、つながりましたね!!
嬉しいです💞
そう言われると、おいでってよい言葉ですね!!危険から身をまもったり、安心させることもできたりもしますね。魔法の言葉ですね!
考えてみると、おいでは、ソニアが一番最初に言うことをきいてくれた言葉で、一番従ってくれる言葉です!!
先日は、きっと、そばにいたいよっていう私の願いに応えてくれようとしてくれたのかな!
ランちゃんは、おいでっていうと、あの満面の笑みで飛び跳ねながら走ってきてくれるのでしょうね!!
本当にいつも素敵な笑顔ですね〜🥰🥰
おいでは、愛の言葉ですね💞

ロストケア、とってもよい映画でしたので、時間があったら是非ご覧になってみてください。

長い旅行記も、読んでくださりありがとうございました。

いつも応援してくださりありがとうございます✨✨
返信する

コメントを投稿