そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

神戸みなと&六甲山

2014-09-20 21:08:52 | ポタリング

9月20日(土曜日)くもり

神戸のみなとめぐりと思い、まず最初に六甲アイランドで助走します。
朝8時20分六甲大橋からの眺めです。
アイランドからのフェリーが停泊中で、サンフラワーとフェリーせっつです。

六甲アイランドの外周約10kmを1周して今日のペースをつかみます。
いきなり走り出したので少し右太ももに違和感があります。
今日は無理をせずにいきましょう。
六甲アイランドの橋を渡る途中で、今日はちょっと曇り空です。

HAT神戸にあります兵庫県立美術館前を走行します。
屋根の上には大きなカエルさんが眺めています。今日も安全で無事帰るように。

HAT神戸を過ぎて、ポーロアイランドの入り口まで来ました。
第4突堤の今日は大きな船がなく静かです。

みなとの道路沿いに煉瓦つくりの建物が目に入ります。
新港貿易会館です。神戸には煉瓦つくりの建物が多く有るようです。

メリケンパークまで来ました。中突堤のオリエンタルホテル前に神戸クルーズ船のルミナス神戸が停泊中です。明石大橋クルーズやナイトクルーズもあり一度は乗ってみたいです。

中突堤には神戸のシンボル ポートタワーがそそり立っています。
震災にめげずなお健在です。

対岸を見るとそこには「MOSAIC」があり、今日は人が多く、何やら衣装が統一された
団体さんが整列されていました。近くに行ってみますと「よさこいフェスティバル」のようで
練習にも熱が入っていました。

よさこいを横目に、レンガ倉庫横を通り過ぎます。
港町にはよく似合います。

ハーバーランドを後にして、神戸地下鉄海岸線が通る道沿いを進みました。
神戸中央卸売市場を過ぎ、ノエビアスタジアムを横目に須磨までやってきました。
砂浜まで足を延ばすと、遠くに明石大橋が望めます。

今日のコースは須磨まで、後は山手沿いに引き返します。
板宿を過ぎ神戸電鉄長田駅横を通ります。
神戸祇園神社のある平野地区を走りすぎ、諏訪山公園前まで来ました。
六甲山からの降り口があり、2回ほどここに降りてきたことが有ります。
ここを登っていけないかと思い、ダメもとで進みます。
いきなり、激坂ですがどうにかスルー出来ました。
他のローディさんには、あっさり抜かれもしましたが、山頂までをめざします。

奥再度ドライブウェイを上っていきますと、森林植物園に到着しました。
チョット休憩です。
山頂までのこのコースは宝塚から上るよりは、最初はきついですが、そこを過ぎると
少しましです。距離は長いようですが。

有馬から六甲山頂への道と出会います。
ここで水分補給です。山頂までは10kmです。

ここから、山頂を目指して進みます。途中で見晴らしがよさそうな所があり
立ち寄ってみますと、海側のほうに今日の朝走った六甲アイランドが見えます。

更に上っていきますと、丁字ヶ辻までやって来ました。
山頂まではもう少しです。「ファイト!!」

横を見ますと表六甲ドライブウェイは土砂崩れのため通行止めでした。
これでは、宝塚方面へ下るほうがよさそうです。

山頂の一軒茶屋に到着です。時間も3時30分頃ですので人もまばらです。
気温も下界よりは低いようで、ちょっと肌寒いです。これからは、ウィンドブレーカーが必要な
時期になりそうです。

一軒茶屋から宝塚方面へ下ります。
どうも下りは苦手でハンドルさばきや、ブレーキングが馴れません。
ゆっくりと下ります。
西宮方面への分かれ道を西宮に向かい、よく通る鷲林寺前まで来ました。

その後も順調に進み、家路に着きました。

本日の記録
   94.81㎞

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。