さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

PC教室出席表作成 (^^)/

2017-12-28 18:16:43 | ぱそこん倶楽部

今日はアルプラで正月用のしめ飾りやお餅の買い出しです

早目に行ったので思っていたほど混んでいなかった

年金生活者には年末年始は色々と物入りだ (=ω=.)

 

ぱそこん教室2018年用の出席表を作成する

来年は現時点で48名の生徒さん

毎年途中からの参加とか脱会とか色々です

現在1番古い方は2011/7/12に参加した例のOさん

Excelで付けているDATEDIF関数では参加してから今日まで77ヶ月です (●≧艸≦●)

裏表こんな感じでハガキサイズに連続印刷する

来年は男性用と女性用の枠を外し統一しました

毎年ワードの差し込み文書で作成するが・・

初めに宛先の選択で2017年から2018年に切り替え

アドレスの編集から☑を入れ印刷する

完了と差し込みで文章の印刷

今回は全てに☑を入れ印刷スタートで48枚出来上がりました (^^)/

途中で30-2のカードを作成する時は他人それぞれなので印刷する方だけに☑を入れる

1年間全て出席すれば30-3のカードが満杯になります

2017年は100枚作ったハガキサイズで間に合ったが2018年はどうだろうか?

出席率が良かったら100枚では足りないが・・

出来れば150枚、200枚と作成出来れば嬉しい (^^)/

 

 

スマホでTwitterやYou tubeを見ているとキャッシュが溜ります

普通のスマホならキャッシュデータの容量が溜っても大して影響も受けないが・・

私のスマホでは致命的になります

毎日1回は確認しキャッシュを消去している

上は消去して130MBの容量が増えました (*´o)=3

 

 

尚、キャッシュデータは便利だが容量が少ないスマホでは有難迷惑です 

 

 

 
後1回なのにどうしたのかな?
Twitterに流れて来た香箱蟹は美味そうだね冬の味覚♂のズワイも良いけど♀のコウバコもね ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪ ズワイガニも地方によっては読み方が......
 

 昨年の記事です

 

 

来年も 元気で参加 PC教室 


コメントを投稿