さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

振り返りメール問題31【セルの結合と文字の中央揃え】

2014-12-28 06:31:38 | メール問題
 
読み進まない(^_^;)
 今年最後のパソコン教室は・・25日はパソコン教室の最後の日でした雪が降って寒い中、午前・午後と生徒さんたちが集まりました生徒さんが帰っていく時は...
 

今年最後のメール問題が届きました

思い出して回答を返信しましょう

 

 

今回は既にテキストボックスも表も作成してありますよ

 

先ずはテキストボックスに文字を書いたらテキストボックスを選んで・・

 

文字を26ptに大きくして文字の配置から上下中央

左右中央はホームタブの中央揃え

 

表の中に文字を書くと<表解答欄>を引き継いでいる書式を直します

※ この時は表を選ぶのを忘れない

 

◆を書いたら改行マークを選ばないでコピー

この時は同じ◆を貼り付けるのでクリップボードは必要ない

コピーしたら◆の後ろにカーソルを入れて置いて連続貼り付け

 

全て貼り付けて文字を書いたら列の幅を広くする

 

セルの中央揃えにする列を選ぶ

後は右端の列を選んで中央右揃え

 

結合したいセルを選んでセルの結合

セルの結合した後ではセルの中央揃え部分だけを列では選べません

 

セルを結合した途端、右端の列が右揃えになっているので右揃えになる

売 上 台 数 ←文字間に半角スペースを入れる前でも入れた後でも良いから中央揃えに直す

 

表の中の文字はMSゴシックになっているのでMS明朝を変更しておく

◆だけはMS明朝になっているけど・・

 

2013/7/13にUPしてあるので参考にして下さい

 

尚、Excelメール問題8【データを判定する IF関数】は後ほどUPします

 

 

さそり座 今日の運勢 67点

 

問題は 今年最後の 振り返り (ゝ。∂)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り返りメール問題31 (oojinzu)
2014-12-28 07:08:45
おはようございます。いろいろと沢山解説をしていただきまして、ありがとうございます。する方はワンクリックで済みますが、解説する方は沢山書かねばなりません。生徒さんもこのことをよ~く知って心から感謝しましょう。
一年間ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いします。
返信する
解説は長々と・・ (さそり座)
2014-12-28 07:47:11
文章で解説すると長々となってしまいます
生徒さんが分からない時に訪問しているらしいので解説もなるだけ分かり易い様に心掛けているけど難しいですね(^_^;)
Wordの機能も色々と入り口があるのでなるべく簡単な方で解説する様にします
返信する

コメントを投稿