さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

親老会理事会初参加と防災行政無線

2020-04-07 19:38:41 | 日記

我が家のチュウリップが漸く咲き出した

 

今日は老人会関係で稚松地区親老会の第一回理事会です

前会長から親老会の集会場は何処・・と聞くが丸中の会議室と云うだけです

丸中の会議室は色々あり行けば分かるだろうと聞くのは諦めた

丸中前の北部体育館前で思案していると向こうの方で

同年代の方が二人入って行くのを見かけたので行ってみた

玄関の正面に親老会の会議室がありました (*´o)=3

稚松地区18町から老人会会長がテーブルを口の字型に配置し並んでいました

留任の方もいたが新任の方が四分の三を占めていたのが驚いた

自己紹介が済み事務事項や連絡事項、

前年の事業報告書等が読み上げられ議事が進みます

12頁の資料を全て説明が終わるのに1時間30分もかかった

最後に協議事項として4月20日に公会堂大集会室で「通常総会」開催の件

当然の如くコロナの為開催中止になりました

親老会が終了したのは3時半過ぎです (=ω=.)

毎月第一火曜日の午後に開催されるので午後のパソコン教室は休む事になった

 

先程Twitterに流れて来たのは・・

3/1~4/5のコロナ感染者の動画による推移でした

3/1時点では石川県が6人で7番目です

4/5時点では圧倒的に東京が多くなっています

先が見えないコロナ渦は一体何時になれば治まるのだろうか?

先程流れて来たニュースで石川県は7日5時時点では55人です 

 

今夕は健脚体操の中止を防災行政無線で放送しなければ・・

昨日の健脚体操中止の件を一人一人に伝えるのも大変だから

「防災無線で放送したら?」・・と提案した

結局言い出しっぺの私が放送する事になってしまった (=_=)

午後7時に自宅の電話から小松消防署基地局にかけ

園町のID番号を打ち込み即時登録の番号を入れ・・

お知らせ内容を話しました

事後処理にアナウンス通りに①を何回か打ち電話を切りました

一分以内に防災無線から自分が話したお知らせが流れて来た

自分の声が防災無線放送で聞こえて来ると

「こんな声だったっけ?」と思ってしまう (●≧艸≦●)

どうにか放送出来て大役が済みほっとしています (*´o)=3

 

30年前に公民館長を仰せつかった時のお知らせは公民館からの有線放送でした

その時は自分が話している声は直に聞こえて来なかった

ま!便利な世の中になったものです

 

 

初めての 防災無線で 声変わり 



コメントを投稿