さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

受給額は僅かな国民年金 (=_=)

2019-10-04 18:40:52 | 日記

今月も年金振込通知書が届きました

国民年金振込額は二月で130,016円です

そこから介護保険料が11,400円

後期高齢者医療費保険料が1,604円

差し引きで117,012円です

月に直すと58,506円

私は大きな手術したので長生き出来ないと思い

60歳から繰り下げ受給したので満額の7割89,242円

介護保険料と医療保険料は満額と同じ13,004円

差し引きで76,238円 月38,119です

二人合わせて96,625円/月 (=_=)

もし私も65歳から貰ったとしても夫婦で117,012/月

これでは年金だけで生活出来る訳もない

介護保険料がネックになっている

 

65歳から貰うのと60歳から貰う年金を計算すると・・

76歳迄生きて65歳から貰う年金とトータルで殆ど同額になります

60~76≠65~76 微妙に違う

76歳以上生きていると損?するが・・

ま!76歳まで生きれないと思い早く貰い出したがどうだろうか? (笑)

最近国が推奨しているのは厚生年金を60歳からを70歳に繰り上げする事

人生90歳時代だから云える事だろう

国がこの方が良いと思うのは支払う年金を少しでも少なくする延命措置だと思うのは私だけ?

 

10月から消費税が10%になり社会保障が充実するの触れ込みだが

来年6月までの軽減税率とかキャッシュレス決済とか年寄りには今一分からない

ソフトバンクスマホからのお知らせでPayPayに登録しようと設定から入るが

インストールに116MBが必要で✔がかかっているアプリを全て削除しても

私の安物スマホ本体では容量が足りないし

そこまでしてPayPayに登録する気にもならない

 

これまでは長期契約の300Tポイントが貰えたが・・

PayPayに代わってからはYahooショッピングでTポイントが溜まらないので買う事が出来なくなった 

今月からはSoftbankスマホは違約金なしで解約出来るらしいので他のキャリアにも移動出来る

ま!Ymobileに切り替えるつもりだが・・

今度はスマホ本体の容量を確認し契約しようと思います

 

Twitterに流れて来た動画は花違いの犬の鼻に止まった蝶々です (●≧艸≦●)

こんな動画を見ると心が癒されます

 

パソコン教室の生徒さんにお知らせです

10月22日の火曜日は『即位礼正殿の儀』祝日で教室はお休みですよ

 

 

 
秋晴れに誘われ木場潟へ 📷
今日は一日秋晴れで朝から湧水を汲みに行ったりアオキ、わじま眼科、木場潟と忙しい一日でした (*´o)=3わじま眼科は3ヵ月の検診で異状なく今度は来年の3月に六か月検診です......
 

 昨年の記事です 

 

 

繰り下げの 年金受給 後5年?  



コメントを投稿