さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

ぱそこん教室では質問も色々です (´・ω・`)

2016-12-03 05:57:00 | ぱそこん倶楽部

昨日のぱそこん教室の生徒さんは13名

マンツーマンなので年賀状の住所録を作成している方や

エクセル関数で頭を捻っている方と千差万別です ^^;

 

教室に参加してまだ日の浅い生徒さんに

年賀状裏面を作成するのにNetから画像を拾って来る時の注意点

例えば元旦の文字を名前を付けて保存する時

小さなままだと文字の後ろにサンプル等の文字があるか分かりません

この状態でも分かるのもあるが・・

そんな時はクリックして拡大して確認する

先程の画面では分からなかった文字が見えるのでNGです (=ω=.)

教室で説明していたら沢山の生徒さんがPCを覗き込んでいました (笑)

 

Excelを勉強していた方から

『氏名を書いたが苗字と名前の間に空白を入れ忘れた時に一度に空白を入れられないか?』

そんな時はREPLACE(リプレイス)関数を使う

開始位置の3は山田太郎の山田の後(3文字目)に空白を入れる・・と云う意味 "φ(・ェ・o)~メモメモ

今回は山田の後に半角スペースを入れてみる

フィリハンドルでコピーしたら全体を選びコピーして貼り付ける先頭セル(山田太郎)を選んで

貼付け方法は値の貼り付けをします

半角空白を全角に修正する時は数式バーにカーソルを入れて直す

後は先ほどと同じでコピーして貼り付け

好奇心旺盛な生徒さんのお蔭て復習できました (笑)

この関数は苗字が全て2文字又は3文字に揃っていなければ使えません (=ω=.)

1文字や2文字、3文字とバラバラな時は・・

1文字はREPLACE(A〇,2,," ")、3文字はREPLACE(A〇,4,," ")の応用

尚、〇は名前が入っているセル

 

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

 

Twitterにこんなのが流れて来た

#クリスマスボックスに入ると沢山出て来たのを試しにツイートしてみる

宝くじやJAL,ANAと外れた 

他にも3件ツイートするも簡単には当らないね (-^艸^-)

 

 

 
隣家の通夜のお手伝い (ー_ー)
一昨日娘が仕事から帰って来て『隣の家の前に沢山車が停まっているよ』・・と云う「法事でもしているんではないかな?」・・と思っていたが夕刻町内の有線放送で訃報の知らせがあっ......
 

 昨年の記事です

 

さそり座 今日の運勢 96点

 

ワードエクセル 頭を切り替え 教えます (^^)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インターネットに挑戦 (パソコン教室一人の生徒)
2017-12-05 10:01:44
おはようございます。なかなか理解できない生徒です。繰り返しの説明に感謝です。通うことに努力が、モットーです
来年もよろしくお願いします
返信する
生徒Wさんへ (さそり座)
2017-12-05 16:00:47
(●ゝω・)ノ コンニチハ

一年前の記事だったので驚きました
年賀状裏面はもう完成しましたか?
分からなければ何度も繰り返すことが覚える一歩ですね
これからも努力を忘れないで頑張って下さい
来年の事を云うと鬼が笑うと云うけど直ぐそこに来年が来ているから笑われないかな?

コメント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
返信する

コメントを投稿