さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

報恩講&母親の二十五回忌法要 (ー_ー)!!南無阿弥陀仏

2015-12-21 06:33:10 | 日記

今年は遅くなったが来生寺のごよんさんにほんこさんと母親の25回忌のお経をあげていただいた

直前まで冷え込んでいた車に積んであったデジカメで撮ったのでレンズが結露していた ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

慌ててレンズを拭いて撮り直したのが下 (笑)

初めは報恩講の正信偈で赤蝋燭を交換して25回忌の阿弥陀経をあげてもらった

 

右上は二十五回忌の為、亡母の法名を仏壇の引き出しで探した時

亡父の法名のほかに私が知らない法名が何枚か出て来た

昭和56年の法名は母親方のおじいちゃん

おばあちゃんの法名もあったが後の2枚は誰なのか?

私が亡くなって冥途で母親に会った時に聞いてみよう (≧艸≦)

母親は物静かな信心深い人だったな~

報恩講が終わった後には毎年カレンダーと冊子を置いて行きます

 

仏壇の引き出しを探していた時に母親が長年お世話になっていた病院の封筒が出て来た

毎月の入院費の支払いや必需品購入の為に母親用の通帳を病院に預けておいた

残りが少なくなったら振り込んでいた

亡くなった時に20万近く通帳に残っていたので

お世話になったお礼に何か病院で役に立てたらと思い寄付をした

そのお金で車椅子と電子体温計を購入したとお礼の手紙と写真が同封されていた

25年振りに思い出して目頭が熱くなった (ーωー).。oO

 

 

良く晴れた日で定例の桜生水に湧き水を汲みに行った

 道中綺麗な白山が望めたので積んであったデジカメのシャッターを切る

4時過ぎの太陽に反射して少し顔を染めている (*`・ω・)ゞ

帰宅してから夕日に映える赤白山を撮りたかったが

生憎お日様が恥ずかしがって雲に隠れてしまった (笑)

 

 

 
gooブログのCSS編集どうにか成功♪
トップ画面にオリジナルの画像を入れたい・・苦節2週間試行錯誤でどうにか今一だが設定出来ました (-^艸^-) 挑戦し始めたのは12月4日~途中で諦め掛けた...
 

  昨年の記事です

漸くTOPページに自分が撮った画像を設定出来たようだ

まだ現在の様には出来ていないが一年前は苦労していたな~ (=ω=.)

 

 

さそり座 今日の運勢 63点

 

 あの日から 四半世紀の 窓が開き (ー_ー)!!


コメントを投稿