さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

裏年の筍

2019-04-20 19:13:50 | 日記

今日4月20日は七十二候の二十四節季では穀雨(こくう)です

春雨が降って百穀を潤す頃

温かい雨に穀類の芽が伸びてくる

 

小松市からFBだったか?Twitterだったか?

はたまたメールだったか?に流れて来た道の駅こまつ木場潟の案内で‥

道の駅こまつ木場潟レストランのタケノコ定食が食べたいと家内が云う

私は筍を食べられないが‥レストランに電話で聞いてみる

『今年の筍は裏年でたけのこご飯だけならありますよ』の返事でした

それなら折角だからプレゼント目当てで走りました

 

先ずは櫻生水で湧水を汲み新聞に載っていた「なかうみの里」でシバサクラを‥

H新聞の朝刊を見たのか沢山の見物人で駐車場に車が溢れていました

駐車場横にはハナミズキが‥

青空に映えていました (*`・ω・)ゞ

 

その足で道の駅に向かいます

レストランの定食の販売は11時からに合わせたので

お惣菜を買うのが遅く当然200人枠に入れません (≧▽≦;)あちゃ~

早く着き過ぎて食券販売機の定食部分は×になっていた

ワンちゃんの様に20分近くお預け状態です 

漸く自販機の×が消え家内の四季彩定食が‥

昨年は筍の煮物や天婦羅が付いていたが今年はタケノコご飯だけです

それも小さく切ったタケノコでした

タケノコは腸閉塞常習者の私にはNGなので「六さん健康おにぎり定食」です

六さんとは料理の鉄人で有名な石川県出身の「道場六三郎」の事

何時も小食なのに🍙3個も食べ満腹になりました (*´o)=3

レストランも沢山のお客さんです

 

夕刻より来生寺の総会があり今年の当番なのでお寺へ‥

総代数名と合わせて14名ほどが集まり昨年度の収支決算報告です

総会は30分足らずで済み皆さんが帰った後に今年の園町当番の我々5名が残って打ち合わせです

来生寺維持費の集金を町内の分は5人で分担して集めるのは8月に入ってから‥

12月には公民館で来生寺講があるので準備の役割を決めました

帰りに料亭「何月」の仕出し弁当を頂きました

夕餉にはこれを肴に一献 

ほろ酔い気分でブログを書いています 

 

 

 
病院で知り合いに出合った Σ(=゚ω゚=;) マジ!
今日は白内障手術日でした病院にはマイカーで向かいます受付を済ませ氏名が書かれた札を首から下げ最後の診察を受け2階の病室に案内されましたおじさんとおばさんと三人で手術......
 

 昨年の記事です

 

 

裏年で タケノコ小さく 拍子抜け (*´~`)モグモグ


コメントを投稿