さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

蛙の子は蛙 (^_^;)

2016-01-07 08:32:08 | 日記

今日1月7日は七草がゆですね

【せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ】・・と若い時に覚えたものだ (≧艸≦)

最近はコンビニにもセットで売っているらしい

病気でないのにお粥も良いもんだ

 

日の出前南東の空に月が金星と土星に接近で直ぐ横に私の星座も見えるらしいが

今朝は生憎の雨でお月様も見えなかった 残念!(=ω=.)

 

 

 

私が初めて麻雀を覚えたのは高2の頃汽車通仲間と打ったのが始まりだったな~

部活はパスして我々の間では麻雀部 (●≧艸≦●)

6限目の授業が終わると週一くらいで仲間の家でチー、ポンと遊んでいた

そこから病みつきになって麻雀解説本や

当時流行った阿佐田哲也の『麻雀放浪記』が愛読書になって何度も読み返した

映画化にもなったしアニメにもなったらしい

 

清水健太郎が主役の『雀鬼』も面白い

神輿会の仲間が昔TVで流れていたのをCMを外してUSBに焼いたのを貰った事がある

全16話で8GBのUSBで2回に分けてPCに取り込んだ

今のPCには入っていないがbackup用の外付けHDDを繋げば見られます

興味のない方はスルーして下さい

 

あの頃は手詰みでいかさまもし易かった様だ

現在は全自動でいかさまは出来ないと云うが・・

1局が終わった後で牌を前の穴に落とす時に

東とか揃った牌を入れると対子場になって七対子とか四暗刻になる場合がある

全自動卓でもなるべくかき混ぜてから穴に落としましょう (笑)

 

若い時は毎週のように自宅に仲間を呼んで卓を囲んで徹夜麻雀

朝になると何時も家内がおにぎりを作ってくれた

ある時などは一人3個のおにぎりを食べた時に

3個とも梅干しの種が入っていた奴もいて大笑い  (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

 

子供たちが大きくなってからは家内も入れて家族麻雀もした

段々子供たちも上手になって次男などは現在私の上を行っている

 

その後色々と麻雀漬けだったが身体を壊した10年前に止めた

止めて暫らくは無料のNet麻雀を楽しんでいた

これは北海道から沖縄までの相手と打てるので面白い

一時ハマったがやはり実際に打つのと臨場感が乏しいので止めた

タバコと一緒で止め初めは寂しいが1年もすると何とも思わなくなった 

 

その影響で長男も次男も蛙の子は蛙です (笑)

最近は二人とも滅多にフリーの雀荘に行かないが

Net麻雀を楽しんでいる

上は次男が遊んでいるNet麻雀の「オンライン対戦麻雀

 『天鳳』」でラス率1位になった時にスマホで撮った様だ

 

ここまで上がるのに何年もかかったらしい

ま~月会費500円で遊んでいるから良しとしよう

 

 今日は長々と書いたけど麻雀に興味のない方は飛ばしてください

 

 
ツイッターからの情報を活用して "φ(・ェ・o)~メモメモ
 とんだ勘違い(=ω=.) ◆ 均等割付 ◆年末にパソコン教室の先生が生徒さんに一斉送信したメールでの問題 ヽ(゜Д゜;)ノ!!簡単...
 

  昨年の記事

 

さそり座 今日の運勢 78点

 

足も手も 洗ってしまえば そんなもの (●´ϖ`●)テヘヘ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マージャン (ryo)
2016-01-07 15:39:13
七草粥が美味しそうですね~!
旅先で朝食バイキングにおかゆがあり
たまに食べるけど美味しいです。

麻雀・・プロ級なんですね。
30代の頃ちょくちょくやっていましたが、いつも鳴かず飛ばずでした。
今はボケ防止にネットマーシャン「東風荘」3人打ちで遊んでいます。
無料だし賭けも無いのでその日の運だけの勝ち負け(苦笑)

一度偶然にネーム「篠山~」って人と対戦したので
「篠山市ですか?」と書き込んだところ、「そうです!」と。
偶然もあるもんですね~!
返信する
ryoさんへ (さそり座)
2016-01-07 16:09:09
ryoさんも麻雀打つの、一度手合わせしたかったね
40代の頃は仲間との家庭麻雀は4人揃わないのでフリーの雀荘へ行っていた
何時も来ている人と知り合いになり面白く打っていましたよ(笑)
その後色々と麻雀漬け・・の後には面白い話があったのだけど又機会があったら披露します(-^艸^-)
プロ級ではないけど大体勝っていたかな
Net麻雀はハンゲーで打っていて一時期王様までランクが上がった事もあったな~
Netはお金が掛っていないのでリーチが来ても全つっぱの方が多いからつきだけになるね(ー_ー)!!
それでもチャットをしながら打てるので面白かった
手を洗ってから5年ほど経つので今麻雀をしても勘が鈍っているからラスばかりだろう(≧▽≦;)あちゃ~
麻雀の事を書き出すと終わらないのでここら辺で(●≧艸≦●)
コメント+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜ァリガトゥ

返信する

コメントを投稿