さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

初めての勧進帳ものがたり館へ

2013-06-10 07:38:44 | 日記

良い天気だったので安宅関に行って来た

歌舞伎では有名な『勧進帳』や『安宅』

今回は初めて勧進帳ものがたり館へ入ってみた

 

 

先ずは安宅住吉神社でお賽銭を上げてから二礼二拍一礼

この神社は小松では初参りの時の参詣者が一番多いと思う

 

 

「難関突破」で有名なので沢山の絵馬が奉納されている

『智仁勇』の弁慶・富樫・義経の銅像が

全国的に有名なのは義経だが

ここらでは安宅ノ関の関守の富樫左衛門と弁慶が主役です ヽ(゜Д゜;)ノ!!

それが証拠に富樫と弁慶の木彫りの像がこことは別の場所で

戦争前に建っていたとの説明

この場所に銅像になって移った時も二人だけ

ずっと遅れて平成7年にやっと義経の銅像が加わった ( ̄。 ̄;)

これは後でものがたり館での説明で分かった事だが・・

 

 

その前に隣の安宅ビューテラスで腹ごしらへ (≧艸≦)プッ

沢山の色紙の中に当地(大聖寺)出身のゲッツのダンディ坂野を発見 (^_^;)

北陸担当?のNHKアナウンサー黒崎めぐみさんの色紙もありました

 

 

ビューテラスを出たら自動販売機があった

大人300円を払ったが横にはシニアパスポートの案内が・・

だから後10年待たなければ貰えないと Σ(=゜ω゜=;) マジ! (笑)

 

 

建物はまだ新しいが今日の観客は私だけ (~_~;)

 

 

パンフレットを受け取り案内のおばさんが説明しだした (||゜Д゜)

別に遠い所から来た観光客ではないですよ 

誰もいないので暇そうだから黙って説明を受けた (●≧艸≦●)

 

 

戦前の古い写真が飾られている

 

 

左は大河ドラマの弁慶の場面が

10年に一度は役者が変わって大河ドラマで上映されているらしいが

一番最近は滝沢秀明(タッキー)が義経になった大河ドラマは2005年に上映された

 

右の勧進帳はシアターゾーンで12分間に短縮されて放映されている

今は亡き市川団十郎が弁慶役を演じている

富樫役は坂東三津五郎・義経は中村芝雀の勧進帳が

こまつの「うらら」劇場で公演した

 

 

 「長沖」とは老舗の懐石料理屋

以前仲間の神輿会で二度ここで食事会をしたが

一人アルコール別で一万円で少し安く予約したかな?

変わった料理も出て来て美味かった

 

 料金300円はどうかな?

もう少し安くするか展示物を充実した方が良いと思った (=ω=.)

 

さそり座 今日の運勢 67点

 

ここらでは 弁慶中心 富樫まで Σ(=゜ω゜=;) マジ!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログのネタ探し (oojinzu)
2013-06-10 08:20:05
ブログのネタ探しも軽い運動になっていいですね*(^ω^@) 内容が豊富で上手に作ってありますわ(0^ー^0)
返信する
有名な 話 (屋根裏人のワイコマです)
2014-06-11 08:02:45
義経は 本来の主役ですが ここだけは
脇役ですね やはり富樫の人柄 弁慶の
必死な演技・・役者が役者を演じる妙技が
いいですね、 私もこの勧進帳だけは好きです

ポチッとが遂に・・並びましたよ
返信する

コメントを投稿