さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

メール問題289『置き換えとセルの分割』

2019-06-30 18:21:15 | メール問題

朝から降っていた雨が夕刻に止みました

石川県能登地方では避難勧告が出た所もあったが・・ 。。゙(ノ><)ノ

小松市の方は大した事もありませんでした

近くの梯川増水の様子をネットで確認する

雨が止んだので少し歩きました

雨で水田に溜まった水を勢いよく排水しています

小さなアマガエルが数匹出て来ました 

メール問題が届きました

問題① 置換え

印を全て削除で置換を使う時は・・

検索する文字列の所に「印」を入れ置換後の文字列は空白にする

すべて置換にすると問題文の印も消えるので次を検索で確認しながら置換

 

問題② セルの分割

所属のセルを選びセルの分割で列数2、行数1でOK

セルを選んだまま列の幅を移動する

問題では分割したセルの右側の幅を125mmになっているのは勘違いだと思われる

 

続いてExcelメール問題225『IF(AND関数を使う』

IF関数とAND関数の複合です

IF関数を先にいれAND関数に切り替えて論理式を書く

論理式が書き終わったら=とIFの間にカーソルを入れればIF関数に切り替わる

真の値と偽の値を書き入れてOKボタンで・・

合計点が30以上でも年齢が17以下でなければ「特別表彰」されない

複数の条件がある時はAND関数を使います ナルホドォ♪(*′σз`)φ...チェック♪

 

 

 
メール問題241『テキストボックスギャラリー』
雲の間から太陽が出て小松市は14:42分現在で最高気温35.2度 (≧▼≦;)ゞアチッチチィ風が通るだけ凌ぎ易い我が家の居間ですTwitterに流れて来たホタルブク......
 

 昨年の記事です

 

 

雨が降り 蛙が田圃で 大合唱 



コメントを投稿