さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

仏具みがき 

2020-10-11 11:08:14 | 日記

昨夕脚の痛みに堪えながらベットを冬用に交換しました (*´o)=3

今朝5時前に夏物のパジャマやシーツ等を纏めてコインランドリーへ

営業時間が午前6時になっているが電気が付いて入れます

洗濯から乾燥と50分間音楽を聴きながら終わるのを待っていました

 

今年はコロナ禍でお寺で執り行なわれる報恩講は中止ですが

昨日は来生寺の仏具みがきでした

何時もなら自宅からほんの500m程で歩いて行くが今年は車で・・

駐車場の直ぐ横に北陸新幹線延伸工事の橋脚が見えます

高齢者の「藤園会」や少し若手と云っても60~70の「問法会」

合わせて12,3人で大きな仏具を磨きました

昨年の仏具みがきはこちらから

1時間ほどで終わりご住職の説明で報恩講の時にしか出さない掛け軸の解説

350年近く前の掛け軸で重要文化財になっています

親鸞聖人の誕生から90歳で往生した一生の掛け軸四幅の見方は右側の下から上へ

亡くなった方を仏壇の前に寝かす方法は・・

仏壇がある方を西と見立て北側に当たる方向に寝かせ顔は仏壇の方向に・・

これ迄何度も知り合いのお悔やみに行ったが頭は仏壇の方で上を向いています

もし正式に寝かせていたらお悔やみに来た人に注意されるだろう (^^;

説明を聞いて「へ~そうなんだ」と思ったが心の中に仕舞って置こう (笑)

帰りに芝寿司を頂き家内と分け合って食べました (`∇´)//

 

 昨年の記事です

 

 

知らなんだ 聞いて驚く 死後の向き Σ(=゚ω゚=;) マジ! 



コメントを投稿