さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

メール問題「セルの結合、分割」、エクセル問題「平均、最大、個数」

2017-02-18 18:25:12 | メール問題

今日は二十四節季で「雨水」です

雨水とは雪から雨に変わる頃

NHKのニュースで50年間の平均で雪から雨に変わる日にちは・・

北陸は2/25日頃、北海道は4月初旬らしい、九州方面は忘れました (^_^;)

 

 メール問題177が届きました

問題①は・・

2行目のセルを選んで表ツールのレイアウトから分割を選び列数を2にしてOK

以後3行目、4行目・・・のセルを選び直前の事を繰り返すのでF4キー

 

問題②は・・

セルの幅が狭くなったので文章が2段になったのを境界線を移動し広くする

 

問題③は・・

2列のセルを選択しセルの結合でOK

 

※ ※ おまけ ※ ※

 

6行を一度に分割する時は「分割する前にセルを結合する」・・の✓を外せば一度に分割出来ます "φ(・ェ・o)~メモメモ

 

続いてExcelメール問題108

 問題①は・・

AVERAGE関数とMAX関数で求める

 

問題②は・・

COUNT関数は数値を、COUNTA関数はセルに入っている物なら何でもカウントする

どちらの関数を使っても参照するセルを間違わなければOK

今回の問題は簡単だったかな?

 

 

 

 
こんな所にスフィンクスが・・ (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆
昨日は何時ものポイント3倍デーでアオキに行きました毎週日曜と水曜日がポイント3倍ですその他の曜日にはほとんど行かないな~ (●≧艸≦●)序に隣にある消防本部に出初式の写......
 

 昨年の記事です

 

 

 氷融け メジロ喜ぶ 春近し 


コメントを投稿