さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

若手聞法会

2012-07-22 06:03:36 | 日記

一年に一回位の割合でお寺さん『来生寺』で若手聞法会が開かれる (^J^)

集まったのは60~70才の人達ばかりで・・・

この歳で若手と言われるには余りにも薹が立っている (笑)

「若手聞法会」は10年くらい前に始まったが

知らせのハガキが来ても行ったり行けなかったり・・

この歳になってもお寺さんには興味が湧かない (~_~;)バチアタリヤ

 

先ずは皆さんと一緒にお経を唱えてから・・

 

今回のテーマの『法然と親鸞』のビデオ観賞

 

小松市にあるお寺さんの中でも「来生寺」はずば抜けて古い

ビデオに出て来る一切経はこのお寺さんの「お経堂」に仕舞われている

来生寺お経堂は文政8年(1825)に建立されたもので「轉輪蔵」とも言う

などなど資料を頂いてビデオを見ながらビールも飲みながら

2時間ほど話に花が咲いてビールの缶が林立した (≧∇≦)(笑)

 

ついつい乾き物をつまみながら飲んでいたら500mlを2本も空けてしまった (;一_一)

たまには仲間と飲むのも良いもんだ ヨッタド~

 

さそり座 今日の運勢 92点

 

お寺さん 興味はないが 付き合いで


コメントを投稿