さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

IEEE1394

2013-04-07 08:30:57 | 日記

昨晩から風雨が強くなっています ヽ(゜Д゜;)ノ!!

折角咲いた桜の花も散ってしまうのかな?

 

春眠暁を覚えず

処々啼鳥を聞く

夜来風雨の声

花落つるを知る多少

原文は 春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜來風雨聲 花落知多少

高校の時に習った五言絶句

今でも覚えているものだ (笑)

 

他には林芙美子の・・

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき  ✿❀

 

 

WindowsMEを購入した時に序に外付けHDDを買ったが・・

10年以上前は専らHDDはIEEE1394が主流だったと思う

最近のIEEE1394はUSBでも繋げるが

その当時のはUSBには対応していなかった (>_<)

デスクトップPCのMEが壊れてvistaを買ったのが6年前

このデスクトップvistaが壊れたのが最近 (ー_ー)!!

10年間以上外付けHDDに全て書き込んでいたが

このWindows7にはIEEE1394の取り口が付いていない (≧▽≦;)あちゃ~

 

次男が持っているWindowsXPにIEEE1394の

取り口があると云うので昨晩持って来てもらった 

息子の会社の個人用のノートPCは

最近XPから7に変わったので

自宅では主にお嫁さんが使っている

 

昨晩は孫の中学進学祝いで家族で訪ねてくれた (*^^*)

私の2番目の孫は男の子で4年生に進級した

地域の少年サッカーに所属していて

毎週土日はあちこちに遠征して頑張っている

親も送迎で大変だ

 

今朝早く目が覚めたので早速息子のXPをON

 

昔のノートPCは重量が重い ( ̄。 ̄;)

側面にIEEE1394の接続口が付いている

 

 

PCの左側にこれまでの120GBのHDDを繋いで・・

右側のUSBに500GBのHDDを繋ぐ

 

 

このノートPCWindows7だと

繋いだHDDを同時に開いてマウスで摘まんで右から左と移動できるが

XPの場合は移動するHDDの中に入って

切り取ってからコンピュウターに戻って

移し替えるHDDの上で貼り付け

 

沢山の容量で全て移動するまで1時間近くかかった (≧Д≦)ノ

 

右は以前友人から貰った「雀鬼」シリーズ

清水健太郎主演の映画で一本が1時間30分で27本

今見ても結構面白い♪

 

このPCのbackupや資料・画像に動画も全て入れてある

昔の写真に孫の入学式の姿が写っていて懐かしい (ゝ。∂)

 

無事にインストール出来たお礼に?

XPのディスククリーンアップを実行!

このPCにとっては購入してから初めてのクリーンアップ

開始してから普通なら5分もあれば完了するが

30分以上かかってしまった (=ω=.)

ま!何はともあれ良かったね♪

 

先日You tubeにくまモンの作成方法をUPしたら

パソコン教室の生徒さんが早速作って添付ファイルで送って来た (*^^)v

 

今回は小松市のカブッキーを・・

少し難しいが挑戦して下さい (●≧艸≦●)

 

さそり座 今日の運勢 82点

 

外付けの IEEEから 移動して (*^^)v


コメントを投稿