さる~なのさるさる日記

怠惰な日々を過ごす「さる~な」の生息日記です。

お宮参り

2008-06-07 20:52:27 | 育児
我が家の若君は6月7日で無事に100日を迎えました。
元気いっぱいに(ぷくぷくになって)成長している若君。
その姿を見るたびに万感の思いが胸に押し寄せます。
と、いうことで本日は北海道神宮へ「初宮詣」
小雨がちらつく生憎のお天気でしたが(でも移動時は止んでくれた)
「どうせ行くなら100日の今日よね!」と
雨天決行!
駆けつけてきてくれたばぁばに抱っこされて、若君は産まれて初めての神社へGO!
晴れ着やベビードレスのレンタルもあれだったので(どれ?)
よの@スロ師匠がゲットしてくれたタキシード姿でのお参りです。
小心者のさるは
「うち以外みんな晴れ着だったらどうしよう、、、」
としょうもない心配をこっそりしておりましたが
一緒に御祈祷を受けた初宮詣は若宮の他に1人。
(セレモニードレスだったけどどう見ても1ヶ月そこそこの新生児)
それから車のお祓いに来ていた親子が1組。
(思いっきり普段着、、、)
さるの心配は杞憂でございました………
ばぁばに抱っこされた若君は太鼓の音に ビビって泣いたりもしましたが
幸い号泣にはならず(ばぁばの抱っこは魔法の抱っこw)
無事に「初宮詣」を済ませることができました。
これで万事問題なし!
辛いことも、悲しいことも、邪なことも、
全て若君の上を素通りして行ってくれるはず!!
神さま、くれぐれもお願いしますよ!!(←偉そう、、、
ご祈祷が終わった後は神社の境内で記念写真をパチリ。
北海道神宮の写真屋さんが撮ってくれましたが、
(けっこう強面の)写真屋さんがおもちゃを片手に
「ほ~ら、こっちだよ~。あばばば~」
などと言いながら若君のベストショットを撮ろうとしてくれたその姿に
プロ魂を見ました
近々郵送されてくる予定の写真を見るのが楽しみです。

そして、家に帰ってからは「お食い初め」
朱の御膳などは用意しない略式ではありながら
「一生食べる物に困りませんように」
という願いを込めて1汁3菜を用意しました。
(お赤飯、お吸い物、尾頭付き、、、の代わりにお造り、煮物、酢の物)
もちろん煮物とお吸い物、そして酢の物はさるが早起きして作りましたよ!
(5時起きでした、、、)
えぇ、若君のためですもの!当然です!!
「初宮詣」の時に貰ってきたお箸を使って、
ばぁばが若君を膝に乗せて食べ物を食べさせる真似をしてくれました。
これで万事抜かりなし!
これで若君は飢えを知らずに一生を過ごせるはず!!

これからも元気にすくすくと大きくなってね。








最新の画像もっと見る