さらたび。~お皿の中の小さな旅

社交強化月間 上野編 夜の部

まだ明るい時間、上野から歩いてすぐの湯島駅そばにある「湯島6vin(ろくばん)スタンド」さんへ。湯島駅6番出口のすぐそばなので“ろくばん”、さらに“ばん”=vin(フランス語でワインのこと)をかけているネーミングがシャレてます。

この日は“厳選日本産ワインが3時間飲み放題”というすごいコースを予約していました。なんとなんと、日本ワインの産地・山梨県勝沼のワインが3時間飲み放題!山梨に行かないと飲めないと思っていた勝沼のワインが東京で飲めるなんて嬉しすぎる〜〜

コース料理に合わせてワインの順番を決めてくださったマスターのおすすめ通り、まずはくらむぼんの甲州からスタート。すっきりした甲州が豆苗のサラダに合います。

柔らかく煮込まれた和牛の牛すじ赤ワイン煮込みをバゲットと一緒に。ワインは最初から飛ばしすぎない量を注いでくれました。

山形の金渓ワインのベーリーAはフレッシュな美味しさ。やっぱり私、ベーリーAが好きだわぁ

本日のお任せ5串、まずはささみとわさびの“さび焼き”からスタート。1種類ずつ丁寧に焼いてくれます。

オクラ、カシラ、レバー。あれ?もう1本あったはずだけど撮り忘れた

唐揚げ、久しぶりに食べた〜。味付けが濃くないのでミドルエイジには助かりますが、ヤングエイジのために別添えのトッピングがあったのもグッドです。

勝沼のルバイヤートのカベルネは、カベルネ・ソーヴィニヨンにマスカットべーリーAやブラック・クイーンがブレンドされた、渋み好きにはたまらないお味。
そして私が一番気に入ったのが、くらむぼんの“勝沼”。マスカットベーリーA とカベルネ・ソーヴィニヨンという大好きな品種が使われているのだから、そりゃあ美味しくないわけがない! 2周目はこちらをリピートしました。
ワイナリーから直接買い付けているらしく、どれも憧れの一升瓶ワインから注がれました

シメの鶏雑炊、正直そんなに期待はしていなかったのに、なんだこのスープの美味しさは!後を引くラーメンスープのようで、なんだこれ?と味の分析をするうちにどんどん無くなっていきました。
デザートの濃厚バニラアイスも美味しかった
周りはいつの間にか満席に。マスターともっと日本ワインの話がしたかったなあ。

コース料金は5400円でしたが、現金だと5000円に割引していただき、ラッキー
ラッキーはそれだけではないのです。
このコース、EPARK iwauというサイトのキャンペーンで、初めて利用する人に5000円をキャッシュバックしてくれるという夢のようなサービスを利用したのです。なんて太っ腹なの〜〜?

ラッキーはそれだけではないのです。同じグループのEPARKグルメでWeb予約すると、こちらも初めて利用する人に3000円のキャッシュバック。オトクとか割引とかポイントとかクーポンとか大好きな私が見逃すわけはありますまい。
というワケで3時間ワイン三昧のあとの2軒目もちゃっかり予約して行きました(でもまだ20時!)。

上野 ワインバル 八十郎さん。パンダグッズが充実していたパルコヤ上野のレストランフロアにあります。白のサングリアのカラフェで乾杯〜

本日の前菜盛り合わせ3種。ゴルゴンゾーラのポテサラというのが気になったので、これが入っていることを確認してオーダーしました。ありそうでなかったメニュー。ラタトゥイユ、キッシュ、レバーのパテ…って3種じゃなくて4種も入ってる!こういうさりげないサプライズが素敵です

たっぷりムール貝の白ワイン蒸し。貝好きにはたまらんです。この美味しいスープを楽しみ尽くすためバゲットを追加し、スープをしみしみさせていただきました。お供はシェリーのソーダ割り
ワインはもちろんお酒の種類も多く、料理も美味しそうなものばかりで、ここが1軒目だったらタダじゃおかなかったぞ!って感じです。

さて、お会計。2人で5480円-キャッシュバック3000円=2480円。ひとり1240円でこんなオイシイモノをいただいちゃって良いんですか?? 最初のお店の1人2500円を足しても3740円。なんだかバチが当たりそうですが、EPARKさんのご好意にちゃっかり乗っかりたいと思います。

 


 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無国籍・多国籍料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2019年
人気記事