さらたび。~お皿の中の小さな旅

日比谷で外飲みエスニックランチ

大阪の友人が東京に遊びに来ていることを知り、帰宅する日のランチにお誘いしてみました。普通にお店で昼飲みもつまらないし、ガード下のもつ焼き屋はゆっくり話せなさそうだし…と悩んでいたところ、ふとひらめいたのが日比谷公園のピクニックランチ。
周りにはちょうどエスニックのお店もいろいろあるし、ユニークなアテが揃いそう!ということで、いろんなお店で調達することに。

当初は公園に行くつもりでしたが、東京ミッドタウン日比谷の6Fにある“パークビューガーデン”というテラスにもベンチがあることを知り、出来立てのお弁当をズラリと並べていざランチ

こちらは有楽町イトシアB1Fにある「バインセオ サイゴン」の焼きフォー。きしめん状の幅広のフォーを野菜などと一緒に炒めてあり、ほどよい塩気とガーリックが美味しかったです。



青パパイヤのサラダ。ナッツのアクセントがグッド

こちらは東京国際フォーラムのネオ屋台村に出店していた「フレーミングノラ」のガパオとグリーンカレーのセット、ノラスペシャル。サービスで春雨のカレー炒めをつけてくれました。プラス100円でパクチーマシマシにしてもらいました。



ラストは東京ミッドタウン日比谷2Fにあるインド料理店「DIYA(ディヤ)」のミックスグリル弁当。選べるカレーはキーマにしました。かために炊かれたターメリックライスとナン付き。ナンは注文してから焼いてくれるので少々待ちます。インド料理店らしからぬ超スタイリッシュな雰囲気のお店で、さすが大東京のど真ん中のミッドタウンでございます。
カレーはもちろんのこと、ミントが入ったシークケバブもチキンティカもスパイシィで旨し



お酒は地下のカルディで購入。辛口のカバが美味しかった
ここの地下がおシャンティなフードコートになっていて、タパスやらオイスターバーやら気になるお店ばかりでキョロキョロしっぱなし。地上にも地下にも気軽に昼飲みできるナイスなスペースを見つけてしまいました。



広々とした日比谷公園と皇居を見渡せる景色にもリラックスできました。日本武道館の“タマネギ”もしっかり見えました。

このあと東京駅まで友人を見送ってお別れ。去年の夏に会った以来だったので、積もる話をいろいろ話せてとても有意義な再会となりました。また会おね!

東京駅まで来たならば、近くのあの子達に挨拶して行きますか。ということで上野で降りてパンダの列に並びました。この日は60分待ち。
「おう、よく来たな」とリーリーがお出迎え。

シンシンは匂いを嗅いでより美味しそうな竹のチョイスに余念のない様子。

そしてシャンシャンは…竹の陰に埋もれてた シャンシャンが活発に動いている場面になかなか遭遇しない私ですが、今回は全員起きていたということで良しとしましょう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アジアの味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事