日々の出来事つづります

日々の暮らしの備忘録

楽天Payを再インストール(←なんで?)

2022年01月26日 | 日記
楽天Payを確認しようとアプリを立ち上げようとしたら、アプリが無限ループを始めてしまい、アプリが開けなくなってしまいました。
数日後再度アプリを立ち上げたところ、アプリは使用不能に。
結局楽天Payをアンインストール→再インストールで使うことができるようになったわけですが、楽天Payは少し使いにくいアプリという印象があります。

以前楽天Payを使おうとレジに並ぶ前にアプリを立ち上げたところ、いきなり更新画面が出てきてびっくりしました。
更新することでアプリを使えるようになったのですが、設定が変わってしまい。
支払い方法が変わっていることに気づかず家に帰って確認したときに「なんでカード(厳密にはデビッドカード)払いに?(怒)。初期設定にもどすなー!」。

原則決済アプリは少額でしか使わないようにしています。
楽天Payは楽天ポイント(特に期間限定ポイント)消化が目的なので、決済方法は最初に必ず確認する項目。
しかし焦っていたせいで確認がおろそかになっていました。
外出先で更新したのは不運でした。

というようなことがあり、決済アプリは自宅のwi-fi環境で更新内容などの確認を定期的にするようになったのですが、まさかアプリが使えなくなるとは。
外出先でアプリを開かなくてよかったー。

アンインストール→再インストールしようとアクセスしたGooglePlayの楽天Payの口コミでは、「アクセスできなくなった」「無限ループ」「使えなくなった」の声多数。
「アンインストール→再インストールで使えるようになった」という声もあったので、アンインストール→再インストールしたところ、使えるようになりました。
せめて「再インストールが必要になるかも?」くらいのアナウンスはしてほしかったです。


セブンイレブンアプリに登録しました

2022年01月26日 | 日記
セブンイレブンアプリに登録するつもりはまったくなかったのですが。

アンケートサイトでたまったポイントをnanacoギフト券に交換し、電子マネーが書籍を買うことができるくらいたまっていたこと。
ちょうどほしい書籍が発売されるタイミングで「セブンイレブンアプリ登録で生茶プレゼント」という企画に乗っかることができたこと。

などの要因でセブンイレブンアプリを登録しました。

セブンイレブンアプリはPayPayと連携することができますが、セブンイレブンアプリのGooglePlayの口コミでは、「うまく連携できない」「レジ前でセブンイレブンアプリからPayPayを表示させようとしたができず、PayPayアプリからしか支払いできなかった」などあまり評判が良くないようで。

当サイト管理人はnanacoとセブンイレブンアプリを連携しています。

セブンイレブンアプリは、バッジとマイルというサービスがあります。
簡単にいうと、

・バッジはセブンイレブンで買い物する回数が多い人にお得なサービス
・マイルはセブン&アイグループ、オムニ7で買い物すると貯まる

というわけですが、詳しいことはよくわかりません。
当サイト管理人は「セブンマイル」をためています。
セブンマイルは、買い物よりも

セブンマイルプログラム

上記サイト内のミッション、キャンペーンに参加するとそれなりにたまります。
セブンマイルを貯めると、

最小交換50マイル(50マイル単位)→50nanacoポイント

に交換できます。

nanacoポイントは、オムニ7(通販サイト。セブンネットショッピングなど)で使用できます。
またnanacoポイントはnanaco電子マネーに交換すると、セブンイレブンなどで支払い可能です。


7payの払い戻し方法が発表されました

2019年09月29日 | 日記

7pay払い戻し方法が2019年9月27日に発表されました。

7payサービス廃止のお詫びと残高払戻しに関するご案内
https://www.7pay.co.jp/info/info_20190927_01.html

詳細は上記サイトで確認していただければと思いますが、払い戻し方法は手間がかかりそうですね。
払い戻しの受け取り方法は、「口座振替」と「郵便局、ゆうちょ銀行での受け取り」の2通りで、アプリもしくは公式サイトでの入力。
7pay払い戻しフォームへの入力はめんどくさそうです。
手続きがめんどうで7pay残高が少額ならば、9月30日までに使い切るのが良いかなと。
7pay残高が足りなければ、不足分は現金で支払いできます。

7payは2019年9月30日にサービス終了することはすでに発表されています。
7payは2019年7月1日からサービス開始されましたが、その後のゴタゴタで3ヶ月だけのサービスになってしまいました。
当サイト管理人は7payに登録しなかったので被害はなかったのですが、かなり前にセブンネットショッピングを使用して会員登録しているので、7iDパスワードの再設定の案内が何回かありました。

7payからnanacoに移行すれば? という意見があります。
しかしよく考えれば(考えなくても?)無理な話。
どちらもセブンイレブンで使用できるので7pay→nanacoにできそうですが、仕組みが違うので残高移行はそもそもできないのでは?
それに7pay、nanaco両方に登録していないといけませんし、両方の登録情報が同じでない場合は?
どちらか一方にしか登録していなければ? いろいろ無理があります。

そもそもnanacoがあるのになぜ7pay? という疑問はずっとありました。
nanacoの有効活用すればいいのに、と素人考えで感じていましたが、nanacoはスマホではおサイフケータイ(Android)でしか使えないからコード決済の仕組みを作りたかったのかな? とか。
いろんな思惑がうごめいていた、のかな?