日々の出来事つづります

日々の暮らしの備忘録

楽天Payを再インストール(←なんで?)

2022年01月26日 | 日記
楽天Payを確認しようとアプリを立ち上げようとしたら、アプリが無限ループを始めてしまい、アプリが開けなくなってしまいました。
数日後再度アプリを立ち上げたところ、アプリは使用不能に。
結局楽天Payをアンインストール→再インストールで使うことができるようになったわけですが、楽天Payは少し使いにくいアプリという印象があります。

以前楽天Payを使おうとレジに並ぶ前にアプリを立ち上げたところ、いきなり更新画面が出てきてびっくりしました。
更新することでアプリを使えるようになったのですが、設定が変わってしまい。
支払い方法が変わっていることに気づかず家に帰って確認したときに「なんでカード(厳密にはデビッドカード)払いに?(怒)。初期設定にもどすなー!」。

原則決済アプリは少額でしか使わないようにしています。
楽天Payは楽天ポイント(特に期間限定ポイント)消化が目的なので、決済方法は最初に必ず確認する項目。
しかし焦っていたせいで確認がおろそかになっていました。
外出先で更新したのは不運でした。

というようなことがあり、決済アプリは自宅のwi-fi環境で更新内容などの確認を定期的にするようになったのですが、まさかアプリが使えなくなるとは。
外出先でアプリを開かなくてよかったー。

アンインストール→再インストールしようとアクセスしたGooglePlayの楽天Payの口コミでは、「アクセスできなくなった」「無限ループ」「使えなくなった」の声多数。
「アンインストール→再インストールで使えるようになった」という声もあったので、アンインストール→再インストールしたところ、使えるようになりました。
せめて「再インストールが必要になるかも?」くらいのアナウンスはしてほしかったです。