◆電車でずっと遊んでいられるGREEのゲームなんて初めてだ
終電に揺られること60分強。
ずっとGREEのドラゴンアークをやっていました。
GREEのゲームは基本“体力”がすぐ無くなるので、
隙間時間にやるものとタカをくくっていたのですが、ずっとプレイしてました。
一ヶ月前にGREEの探検ドリランドをやめて、
もうソーシャルゲームはやらないかなと思った矢先、
ひっそりとリリースされたドラゴンアーク。
ゲームサイトであまりにGREEっぽくない画面で、しかも20MB超えという謎の仕様だったので
早速ダウンロードして遊んでいたわけです。
◆見事すぎる改善、というか進化
スマホでクリックなんてインターフェースは終わってると指摘をしたのが、
見事に改善されたリッチなユーザーインターフェースは
奥が深いゲームシステムかつ“時間を使わせる”ゲームです。
時間を使わせるポイント
1.時間軸で進行していくシュミレーション性
2.他人の領地を“奪う”系
3.多人数参加が可能なバトル
1と2に関してはこれまでGREEが培ったノウハウが活かされています。
(6時間経つとバトルへの参加権限が回復する、知らない間に領地侵害されるので、頻繁にログインするなど)
領地の中。施設を建てて生産力上げる
領地外のフィールド。マスを占領したり、隣人プレイヤーと奪い合う
3に関してはノウハウ(ドリランドでのレアキング戦のような)を踏襲しつつ、
バーチャルスティックによって、あたかもコンソールゲームのすれ違い通信のような興奮を覚えさせます。
しかも
・リアルタイムでいったんバトルに入ると心情的に離脱できない
・他人の能力が何となく見えるため
ここに課金のスイッチが隠されていそうです。
ミッションクリアor課金でできる“ガチャ”っぽい“アークダス”
◆モバイルでPCのMMORPGができる時代になった
ブラウザ三国志+CityVille+モンスターハンターだなぁと思ったのだけれど、
これ、言ってみればMMORPGだなと。
MMORPGがついにモバイルでできるようになったか、という技術への感動と、
既に3000万人囲っているGREEというマーケティングプラットフォームに畏怖を感じました。
プラットフォームを築く=コンソールゲームを持っているも同様で、
もしかすると、任天堂、SONY、Microsoftも危ういと思わせます。
たぶん課金するので、その際はまたご報告します。
ではまた。
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まぁ、キンコンもブラ三とPSUくっ付けただけだけど。
こんなもん絶賛するお前みたいな奴がいるから、作る側が勘違いして、劣化コピーで課金商法に走る。