~放浪犬だったモンシェリとのこれから~

推定年齢7〜8才のモンシェリのモンちゃんとの日々のよしなしごと。
時々4羽のインコ達、時々5人の孫たちのこと。

ふわっふわな緑の中からなかなか出てこないモンちゃん

2014-04-27 | 日記
先週の土曜日満開だった数本の白い桜は「ヤマザクラ」だった。
 

ヤマザクラの花びらがひらひらと舞う頃には あちこちのハナミズキが満開に。
 
1キロほど歩けば道路沿いのハナミズキ並木がキレイなんだけど、歩道の照り返しが
こたえるらしく モンちゃんの足がそっち方面に全く向かない。 で、川沿いのハナミズキや
畑や民家のハナミズキを眺めて楽しむ♪


日が高くなり涼しい木々の中ですごすモンちゃん。 ウグイスの声を聴きながら森林浴♪
         
秋の主役となる やわらかでフワフワなモミジの新緑が、目にも心にも染み入る。

少しずつ場所移動。 緑緑の中、木の実を飛びながらついばんでる
身体が薄キミドリ色のきれいな鳥を間近で眺められた。 枝にとまると茶系で、羽を広げると
中が薄キミドリ。 さえずりも可愛らしかった。 アオジという鳥らしい。

  
木の下で寝そべって休憩するモンちゃん。


「そろそろお昼になるから帰ろう~」
「・・・・・」 歩きかけたけど、ピタリと動きが止まったモンちゃん。

   
寝そべって 枯れ葉がビタッ!っとくっついてた! 
片方の目の視野が遮断されて金縛り状態(^^;) 何が起こってるのかわからないみたい。
自分で取る気 無し、、、

カーリーヘアーのモンちゃんは、四肢はもちろん 体中に枯れ葉や枯れ枝、
ひっつき虫をつけて帰宅します。
家の到着してから、そういった付着物を取る作業に5分はかかる、、、
やっかいなひっつき虫だと10分以上かかることも、、、
ひっつき虫との格闘の季節到来だ! それとマダニ予防の季節だ~!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿