~放浪犬だったモンシェリとのこれから~

推定年齢7〜8才のモンシェリのモンちゃんとの日々のよしなしごと。
時々4羽のインコ達、時々5人の孫たちのこと。

モンちゃんの心の友

2014-07-10 | 日記
お散歩仲間のワン君のお宅を目指して スタスタ歩いているモンちゃん。
あの橋を渡って、ちょっと坂道を登って 山のすぐふもと!


こっち方面(川上)来たら、行き先は彼んちしかないでしょ!彼に会いに行くんだ~♪
という足取りで、リードをぐいぐい引っ張る。



お友達ワンコのお宅の庭は、オープンで モンちゃんは「来たよ~」って感じで
とことこ入ってく。  実は昨日も来たんだよね。ん~ ここんとこしょっちゅう来てるよね。 
モンちゃんが、どうしても行きたがる。 でも、会いに来たのに 最近ずっと彼には会えず 
彼の匂いだけで満足して帰ってたモンちゃん。 昨日は、モンちゃんの様子が少し違った。
彼んちの庭に入ると、彼がいないのに「デヘ~♪」って顔して 左右にピョンピョンひとり楽しげに
飛び跳ねたりして遊んで 満足して帰った。

今日もお散歩で彼んちへ行った。 
彼不在の庭で 今日はモンちゃんの様子が随分違った、、、
彼が出てくるはずの玄関をじーーーっと見つめていた。
「今日は会えるよね! 今に出てくる! もう出てくるよね! ねぇ、まだ出てこない? ねぇねぇ、、、」
とでも考えてるふうに そんなふうに見えた。 そのうちスリムなモンちゃんのわき腹が ヒクヒクしだし
ク~ンク~ンク~ンと物悲しそうに鳴きだした。 
モンちゃん、もう彼はいないんだって感じ取ったのかなぁ、、、

モンちゃん、癌とたたかっていた彼は 6月28日に天へ旅立って行ったんだよ。
彼が亡くなる2日前にも お庭へ会いに行って 張りのある声でワンワンと出迎えてくれたのに、、、

モンちゃんがクーンクーンと鳴きだしたから、私も泣けてきた、、、
今頃彼は 腰の痛みも無く 元気にお空を駆け回ってるよ。 モンちゃん、昨日ピョンピョン
飛び跳ねたのは 彼が空から駆け下りて来てたんじゃないの。 
君たちは ほんと心が通じ合っていたものね。  
彼は、これからもず~っとモンちゃんの心の友なんだろうな。


彼はいないけど、いつでも遊びに来てやってね!と飼い主さんの許可をもらってるから
モンちゃん また来ようね  とお庭を出て坂道を下りかけたら「いやだ~~~!
帰らないーーー!」と彼んちに戻ろうとするモンちゃん。


わたし、蒸し暑さで帽子をかぶった頭や額から汗ダラダラ、彼が亡くなったという
現実が悲しいやら 「戻るーー!」って言うモンちゃんに切ないやらで涙ハラハラ


彼んちの塀の陰で タオルで顔をワシャワシャと拭きながら
「また来ようね~」と明るくモンちゃんに言ったら、ぼつぼつ坂道を下って帰る気になってくれた。



坂道を下って30mほどのところまで来たら、また少し戻り 見つめている、、、
そうそう、あそこで彼と出会って よく一緒にお散歩したものね。
 
今にも彼が「ヒャッホー!」ってかけて来てくれそうな気がするね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿