~放浪犬だったモンシェリとのこれから~

推定年齢7〜8才のモンシェリのモンちゃんとの日々のよしなしごと。
時々4羽のインコ達、時々5人の孫たちのこと。

クリリンの爪切り

2014-07-12 | 日記
朝、クリリンがブランコに延びきった爪を引っ掛けてしまい 
外れなくて宙ぶらりんになりバサバサ大暴れ!!!
ギャー!ギャー!ギャーー!キョキョキョキョ!ギャーーーーッ! 

きゃー!クリリンたん 暴れたらダメ! 足をねじりでもしたら、骨折してしまう!!! 
クリリンも私もパニック! 
暴れまわったはずみで どうにかブランコから爪がはずれた。 怪我も無くてやれやれ

サザナミインコはとにかく太い爪がにょきにょき伸びる・・・ 少なくとも半年に一度は
爪切りをしてやらないと、フック船長みたいにフックの型になって どこにでも引っかかって
危険極まりない。 野生なら地面や枝を走り回って(鳥なのにネズミのように走るのが得意)
爪も自然と削れるのだろうけど。  爪切り、私もクリリンも お互い苦手なイベント、、、
あぁ やだなぁ・・・ クリリン、手でつかまれて ひっくり返されて 爪パッチンパッチン
 時間がかかりすぎると パニくって呼吸困難に陥る、、、 あぁ ほんと怖い、、、
 
「こぴっと 頑張れし・・・!」   勇気を振り絞って 爪切り決行! 

ササッと捕まえて、ハンドタオルにサッと包んで(ドジョウのようにウニョウニョと逃げようとする!)
ここでギュッと握ると クリリンが呼吸困難になるので、ソフトに握って 
切りすぎると出血するので 3ミリずつくらい、8本パパパッと切った(犬用の爪切りで)


爪切り終了。 呼吸困難にならなくて良かった~
でも やっぱりショックを受けていて 数分間このまんまジーッと、、、
クリリンの冷ややかなまなざし、、、  
嫌われたくないので、私 クリリンの視界からしばらく消えます。



止まり木に止まったけど、まだ置物みたい 動き緩慢。
クリリンの緊張をほぐすべく「あくしゅ~」をしてみたけど、


片足あげたまんま 固まってしまったよ、、、ごめんね、、、
ホント爪切り苦手!


爪切り後、引っかかることも無く スムーズに鳥かご内を歩き回っていたので
一安心。  でも、よーく見れば 長めだったり 1本切り忘れてるし、、、


まぁ いいか~  お互い全力を出し切っちゃったもんね 
今回はこれでよしとしとこう。  よく頑張ったよ!




話は変わり、3年前のクリリンさん 顔が緑です。


そして今のクリリンさん 8才5か月。 
口ばしのあたりに黄色が出現してきたね。 老化現象か?
内臓疾患とかじゃありませんように!  


「心配しすぎ~」って? 
とにかく元気で これからもおしゃべり聞かせてくださいな!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿