祈願!& スリリングヘルシンキ!&スピリッツ!

2018-10-22 15:29:39 | 2018-19シーズン

また新たな表紙が来てますね羽生くん、毎回表情を変えてきますが、家で鏡の前で練習してたのでしょうか。そしてそれを実行できる。さすがです。素晴らしすぎます!


どうやらガーナのクリアファイル本格始動したようですが、羽生くんファンの皆様が無事GETできるようお祈りします!

そして明後日の水曜日はワールドの単日券一般抽選結果発表ということで、一人でも多くの羽生くんファンが当選するようお祈りします!!!

先日、通し券が当たったという方からメッセージをいただいたのでその方のチケット運を勝手にもらって皆様にお分けします!!!ついでに私の全日本当たった運も含めて!!!!

一方、通し券に落選したという方からもメッセージをいただいたので特にその方が今回は当選するよう、ここから祈ります!!

そういう私もワールドは申し込んでいるのですがこちらは2枚。なんとなく、チケットは1枚で申し込んだ方が当たるような気がしてワールドもそうしたかったのですが、埼玉は妹の家に近いので泊まらせてくれと頼む際、理由を言う訳じゃないですか。羽生くんが出る(予定の)フィギアの試合だよ!と言ったなら、ミーハーな妹が「私も行く!」と言うに決まってるじゃないですか…妹はオリンピックくらいしかフィギュアを見ないが羽生くんは好きという典型的な一般国民…さてどうなるか…

ついでに書くと私はチケットを申し込む際、試合に行く人しか申し込まない!と決めています。いろんな人に頼むと運が分散するような気がしてだから全日本も私一人だけ、ローチケだけで申し込みました。今回も私と妹だけそれぞれ一回だけ申し込みました…果たして結果は如何に…!CwWもFaoiもそのジンクスで取れた(と勝手に思ってる)がどうなるか!!!

もちろん、知り合い等にたくさん頼んでチケット獲得にトライしてる方もたくさんいらっしゃるでしょう。その気持ちはわかります!私のこのジンクスはあくまで私が勝手に信じてるジンクスなので気にしないでください…すみません

 

とにかく!羽生くんが出る試合に一人でも多くの羽生くんファンの皆様が行けますように行けますように…

そして羽生くんが心も体も健康のままシーズン最後まで演技できますように…

 

そんな中、チケット取引サイトでは明らかな転売目的で、羽生くんの出る日の全日本のチケットだけ20万とか30万とかで出してる人がいて、そんな人に当選したことに怒りが湧くので、暇を見ては通報しています!!!1

例えばチケットストリートだと、各取引の詳細ページの「このチケットを通報する」という文字をクリックすれば通報できます!

そりゃどんなジャンルでも人気チケットは定価以上で取引されるのは昔からありますけど、各所が高額転売対策をしている中、この貴重でファンが必死に手に入れようとしている全日本のチケットで儲ける輩がいるのが許せないし対策をしてるように見えないスケ連にも腹が立つし!!!

 

…月曜日から怒ってすみません…

なんかチケットのことで熱くなって長くなってしまったのですが今朝はスケアメ女子を見て感動したのでその感想もできれば書きたい…いつも願望ばかり書いてなかなか実行できなくてすみません…

 

そして来週はカナダ、その次はいよいよヘルシンキ!ということで、私は楽しみすぎてニヤニヤしています!!!!

羽生くんがどういう構成でくるのか。どこを変えてくるのか、または変えないのか。どこまで進化してるのか!

特にショートのOtonalはジャンプ構成をどうするのか。今までの羽生くんなら勝つために変えたかもしれない。しかし今回は変えない気がする。試合直後のインタでは変えないと言っていた。一番心配なのはツイズルサンド3Aだけど、確実にGOE+5を取るならツイズルサンドを止めたほうがいいのかもしれない。しかし、今の羽生くんなら変えない気がする。美学を優先するのではないか。

試合に勝ちたい欲とプログラムへの美学を貫くこと、このバランスがどうなるのか?ヘルシンキが非常に楽しみであります!!!!

 

例えばしつこいが(笑)ショートの3A。CSやスケアメ男子を見ていても、普通に助走が長くて入りの工夫(ステップからとか)も無くて予想外の入り方でも無いただの3Aに高GOEがついている場合がある。ネイサン君の3AにGOE+5を付けたジャッジもいる。これを見て怒る羽生くんファンもいるかもしれない。しかし、これが今のルールなのだ。いや、これが今期のジャッジみたいだ。これで高GOEをもらえるようだ。新ルールでは。だから本当は羽生くんもツイズルサンド3Aなんてしなきゃいいのだ。あんな危険な技!

でもそれをするのが羽生くんなのだ!スリリングにもほどがある…

例えば、単純に技術の難易度で比べたら、ツイズルサンド3Aが綺麗に決まった場合、GOE10はもらわなきゃ割に合わない。もし今回のネイサン君の3Aに4や5が付くなら。しかし、ルール上はそこまで対応していない。だからネイサン君を非難してはいけない。羽生くんがやり過ぎなのだ。

そういうことだ。

ルールを超えているのだ。

ルールを無視してると言ったら怒られるかルールに対応していない!と言ったら怒られるか

羽生くんが実行している演技の高度すぎる難易度。ジャンプの入りや繋ぎの濃さなど。それを単純に加算方式で得点を出したら、他の選手との得点差はもっと開くでしょう。

しかし、ルールではそこまでの得点差にならないように調整してるとも言えます。

そこに納得いかないファンもいると思います。

しかし、これはフィギュアだけではないのです。

またF1の話で恐縮ですが、F1もそうなんです。一つのチームだけが突出して勝つとレースが面白くなくなるから、ルールを変えるのです。だからF1は毎年ルール(レギュレーション)がちょこちょこ変わってます。

印象深いのは、以前…1980年代、まだ本田宗一郎さんが存命の頃、ホンダが凄いエンジン、ターボエンジンを開発して、レースで一人勝ちしてたんです。1988年は全16戦のうち15勝しました。そしたら翌年からターボエンジンが禁止になったんですえげつないですよね。フィギュアで例えたら、羽生くんの得意な3Aを跳ぶの禁止にするルールに改正するようなものかもしれない…ホンダの技術者たちが総力を結集して苦労して開発したエンジンですよ。羽生くんが血のにじむような思いをして練習してきた3Aを跳ぶなと言われてるようなもの…

これはF1がヨーロッパの上流階級中心のスポーツだと考えるとちょっとフィギュアと似てるし理解できるかもしれません

ヨーロッパ中心のF1界で、南米出身のアイルトン・セナは本田宗一郎をとても慕って信頼していました。セナとホンダが協力して戦いに挑んでいたころを思い返すと、いろいろ感慨深いです…

そして、ターボエンジンを禁止されてホンダはどうしたか?当然、ホンダのチームスタッフたちは激怒し、レースへの参戦拒否まで考えたそうです。しかし、チーム監督に、本田宗一郎がこう言ったそうです。

「ホンダだけがターボ禁止なのか? 違うのか、馬鹿な奴等だ。ホンダだけに規制をするのなら賢いが、すべて同じ条件でならホンダが一番速く、一番いいエンジンを作るのにな。で、なんだ話ってのは?」

これを聞いてチーム監督は嬉しくなったそうです。

そしてホンダは新しいルールに対応したエンジンを開発し、その後もWチャンピオンとして(チーム&ドライバー)勝ち続けたのです

何て爽快なんでしょう!羽生くんと同じですよね

もし3A禁止にされたら、4Aを跳んでくるようなもの?

羽生くんならありえるから恐ろしい…


というような話しを、ついこの間、旦那としてたんです。なんかで羽生くんの話しになった時に

 

「世界一でなければ、日本一ではない」

これは本田宗一郎さんの有名な名言ですが、私はこの言葉をこう解釈しています。日本一を目指すのではなく、世界一を目指し、そして世界一になった先の日本一。まさに今年の全日本の羽生くんではなかろうか。

本田宗一郎さんの名言も羽生くんとたくさん重なりすぎるので、またいつか載せたい…

ということで、羽生くんもホンダスピリッツも要は日本人の精神。

正々堂々と。技術で勝負する。

それを誇りに思います。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誓い&国別先行発売&調伏 | トップ | 最新羽生くん~可愛い。追加... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本田宗一郎さん (まあさ)
2019-02-12 19:55:00
ターボエンジンを禁止されても新しいルールに対応するエンジンを作って優勝してしまうホンダチームと本田宗一郎スピリット。かっこいい。爽快ですね。素敵なお話ありがとうございます。
羽生くんも自分の演技に時々点が渋いのわかっているんですよね。だから「圧倒的に勝ちたい!」って言って誰も+4以下をつけられないような演技にしようとしているんでしょうね。さらに連続ジャンプをわざわざシークエンスにして80%にして自らハンディをつけるような真似をする。すごい人。。。
先ほど、メールを送らせていただきました。
返信する
Re:本田宗一郎さん (サラ枕)
2019-02-13 15:25:07
まあささん、メール確認しました!ありがとうございます!

そしてこの記事にコメントしてくださって、私も改めてまた読んだら、まさに、今モヤモヤしていたことに繋がるようなことで、ちょっとすっきりしましたw

羽生くんが「圧倒的に勝ちたい」と言ったその意味を、真の意味を知った時から、更に応援しなければ!という気持ちがみなさん高まったと思います!
私もです。

今シーズンに入って、更に迷走している採点で、世界選手権がどうなるのか不安もありますが、それを超えてやってくれる。本田宗一郎のようにやってくれると信じています!
そして正々堂々と真正面から戦う羽生くんを誇りに思います!
返信する

コメントを投稿