ある女のルール変更についての雑感その2(若干の濁流あり)

2020-05-15 16:22:37 | フィギュアのルール

その1からの一応続きですこのブログは羽生くんファンに向けたものとなっております

 

毎度しつこいですが、大レジェンドで大スターな羽生くんの情報は毎日毎日更新されますが、焦らず「停滞は退化ではない」を合言葉にやっていきたいです(「停滞は退化ではない」は今自分で作った言葉ですがこれについても書きたいネタがある!)

 

ISUのルールについてまだ書きたい事があったので、この回でなんとかまとめたかったのですが、一気に長文の記事をアップしようとすると時間がかかるので、短いですが一つのテーマごとにアップします!また、前回の記事に書いてくださったコメントと私のコメントも含めてそれもふまえて書いていきます!

 

今回は4回転ループ、4Loについてです!これについては前回も少し書きましたが、その時とまた状況が変わった部分もあるし、書きたいことがあるので書きます!

 

まず、前回から状況が変わった?と思ったことを一つ!

それは4回転ループに対する世間の認識が変わりつつある予感…4回転ジャンプの中では(アクセル以外)ループが一番難しい!という認知がされてきている風を今日感じました

 

 

それはなんといっても、ISUが5月14日付で公式に「4Loが統計的にみて一番難しいジャンプである可能性が高いが体型によるので3つのジャンプの基礎点を同じにした」と明文化したことでしょう

https://www.isu.org/figure-skating/news/news-fsk/13176-isu-updates-scale-of-values-and-judging-guidelines?templateParam=15

載っている英文はこうです。”If you look at the statistics, the quad loop very likely is the most difficult quad, but again this depends mainly on the body of the skater,  so finally we have decided to give all these quad jumps the same value,”

 

これについて日本で記事にしているのは今のところ日刊だけですが(しかし見出しにはループの文字はない)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c62745a644f6601ff78f538118b8b4fa28113bbb

 

なんせ五輪前後の日本のメディアによる「ループはフィリップより簡単!」「ループはルッツより簡単!」キャンペーンにうんざりしていましたからねえ(今後どうなるのだろうか見ていこうではないか!)

 

 

さっき丁度Jsportsで放送されたフィギュアスケートアカデミーの無良くんの回をざーーーっと見たのですが、無良くんも「4回転ループが一番難しい」と明言してましたね「挑戦しようとも思わない」的な事も言ってましたね(この番組、ちゃんと全部見たら感想を書くかもしれないし書かないかもしれない

 

この講座はルール改正前に開かれたものですが、こうやって「ループが一番難しい!」と色々な場所で明言してくれるスケーターや関係者が増えることを期待しています

 

ちなみに既に4Lo隊の一人、ダニエル・グラッスル君も以前ループが一番難しいと答えていましたね

 

4Lo隊や4loに対する熱き思いはこの記事を再読してください 「4lo squad(4lo隊)入隊候補発見!」

 

そこにも書きましたが、羽生くん自身が4回転ループについてこう答えていました。

「ループというのは力だけでは跳べない。コントロール力が必要。スケーティングが上手くないと跳べないジャンプ」

 

これを言ったのは確か2019年ワールド直後だったか?また思い出したら書きます…

 

 

 

前回の記事を書いた時点では、4Loの基礎点が上がったことだけを報じられて羽生くんに追い風!なんて報道に嫌な感じもあったのですが…

そこには、羽生くんが高得点を出しても「ルールが羽生くん有利に変わったから高得点になった」なんて難癖つけられる理由の紋所に成りかねないなという懸念があったんです。

ひねくれ者のサラ枕は、今後の試合でそういう報道をする為のネタ作りではないか?と疑惑の目で報道を見ていました

 

そんな中、昨日旦那に「羽生に有利なルールになったんだって?よかったなあ!」と言われてちょっと複雑になったのですが

当然いろんな状況を旦那に説明したりして、ルールやジャッジについて話していたら旦那が「ジャッジは金メダリストがやればいい!」だの「プルシェンコと羽生で新しい組織を作ればいい!」だの、最終的には「羽生が全部採点すればいい!羽生がやれば確実だろ?」とか言い出したことをご報告させていただきます

 

話がそれましたが

案の定、4Loの基礎点が上がったことについて難癖つけているアンチ達を沢山見ましたがまあ、アンチ達はどんなものにも文句を言うので想定内ですがしかし、普段常識的で陰謀論なんて信じない!と主張している人が4Loの基礎点上がったことに文句や愚痴を書いているのを見てしまうと「ああ、あんた羽生くんが気に入らないフィルターかかりまくりやん」とこんな顔になってしまいますね

 

私は興味本位と広い世界を知るために(笑)いわゆるデ〇オタさんのブログを時々読んでいるのですが(本当は伏字を使うのは好きではないのですが…すみません…)(アメブロフィギュアの30位前後にいらっしゃるブログ)

さっき、久しぶりに読んだら「自分は陰謀論なんて言わない」と謳っておきながら、思いっきり文句を書いていて笑ってしまいました(これもある意味想定内

この方の根底にあるのはやはり、前シーズンの基礎点が絶対という元による考えなので、だから「羽生選手は優遇されている」的な発想になるのだと、よくわかります。

何にしても、羽生くんは優遇され続けているという認識や(全日本に欠場しても代表に選ばれるという嫌味を書かずにいられない)、今回の件はオーサーの政治力のおかげとか、アクセルの基礎点が高すぎる!という斬新な意見にも、違う世界を見せてもらってへーー!って思いました

 

サラ枕は「なるほど、こういう考えの人もいるんだなあ」という、参考資料として読んでいます

 

しかし、その立場によって視点が違うのでルール改正に喜ぶ人もいれば文句をつける人もいるのはある意味当たり前というか…(その視点の違いの面白さについて次の記事で書きたい)

 

しかし、どう考えても、ループの評価がマイナスから0になった!というのは間違っていないと私は思うんですが

そして、今回ISUがアクセル以外では統計的には4Loが一番難しいと認めているにも関わらず「体型によって違う」という理由で一番高い点数にはなっていないし、何より4回転アクセルの基礎点が低すぎる!という点において「基礎点は必ずしも難易度だけで決められているものではない」という証明になっています。

そこには難易度以外の意図がある。その意図の解釈をどうするか?が難しいですね

当然色々な政治的な駆け引きがその裏にはあるわけですが(オーサーの政治力とか(笑))、しかし、私は今はそこまで深く考える頭がないので

 

とりあえず、4Loに関して今言いたいことは一旦ここまでとします!結局大した内容じゃなかったですね…(しかしせっかく書いたので投稿します…)

 

出来れば、4回転ループが一番難しい詳しい理由と、この世で4回転ループを跳ぶ人間の中で完璧なのは羽生くんだけである。という点についていつかもっと詳しく書きたい。そんな野望を持っております

ちなみに、羽生くんの4Loが完璧で最高なのはそのジャンプを見れば一目瞭然です

芸術を感じる4回転ループ、羽生くん以外に跳んでいる人いたら教えてください

 


 

追伸:前回サラ枕がTwitterで暗躍していたという点について気になっている方がいらっしゃたらすみません光の民の羽生くんと羽生くんファンを汚す毒茶たちを少しでも撲滅したい。そのために今Twitterでぼちぼち暗躍しています!←意味不明

今はそれ以上言えませんが、善良な光の世界にいる羽生くんファンとはTwitterでは一切交流していないので、安心してください!←???

では、また


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業 with Wings | トップ | 羽生くんの登場は23時半!Let... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子生姜飴)
2020-05-16 00:47:34
サラ枕さん、若干の濁流の話を広げるのは気が引けるんですけど、急に肩こりがひどくて、少しだけ…少しだけ…
その某ブログ様は、見に行くといや〜気持ちになるので、コンディションの良いときにしか覗きません。
数値を出してきて分析するのを得意としてらっしゃるのに、羽生くんの全日本の欠場を4回と書くあたり、ワザとかしら?

以前、羽生くんの成績が落ちてきたら、羽生くんファンがどんな反応をするのか(ワクワク)みたいなことを書いてらした覚えが。
ワクワクは生姜飴の独断と偏見による読み取り方です。
バファリンの半分は優しさでできている(肩こりからくる頭痛で飲みました)と言いますが、彼女の半分はイジワルでできていますね。

羽生くん応援ブログさんがデ◯選手関連のことを書いたとき(私が見かけたのはブロガーHさんとブロガーIさんとブロガーKさん)
すっ飛んできて凸していらっしゃいました。

こちらにもいらしたらエライことなので、このコメントは読まれたらサクッと消してくださいませ〜。

肩が重いのは、なにか悪いモノに取り憑かれてるのかもなので d( ̄  ̄)
羽生くんの演技をみて光のほうへ導かれたら、もう少し前向きなコメントができると思います。

5月28日に出る、フィギュアスケーターズプラス、『美しさは正義』っての、すごいですね😳
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-05-16 09:20:52
柚子生姜飴さん、コメントありがとうございます
余談ですが、柚子と入力する際にに「ゆづ」と打ってしまって「油津」と変換され、そのままコメントをしてしまった事があったような記憶がありますが、すみません今も危うくそうなるところでした

濁流関係でも何でも後ろ向きでも何でも大丈夫なので、気にせず思いのまま書いてください
お気遣いありがとうございます
以前も他の方から、このブログへのデ〇オタによる凸を心配してくださるメッセージをいただいたことがありました!

あのデ〇オタさん、そんなにあちこちの羽生くんファンのブログに凸してるんですね
しかし安心してください!私はどんな酷い凸攻撃されようと負けませんから!!!
むしろ打ち負かす気満々でお待ちしています
残念ながら、あまりにもアマゾンの奥地すぎるブログなのでまだ発見されていないのでしょうか?

それはともかく柚子生姜飴さんもあのブログをチェックしてるんですね
いろんなブログを熱心に読む羽生くんファン界では一般常識なブログなんでしょうか!
私はCwWの感想を検索している時に初めて読んだんですなぜデ〇オタさんがCwWに!という衝撃と、気に食わない選手のアイスショーにわざわざ行って一緒懸命羽生くんの良いところを見出そうとしてる姿が「なんかの修行中なのか?」と思ったし、どう見ても無理している感があふれ出てるし!

「自分はアンチじゃない、冷静なスケオタだ!」という呪文を一生懸命かけている人に見えました。いや、それを演じているのか?

とにかく柚子生姜飴さんの感想に同意します!数値などを出してさも分析しているようでその内容にWhat?だし、羽生くんへの偏見に満ち溢れたブログですねそして私もその人のブログ、全部は読んでません

私などは嫌いだったり好きではない選手の事など興味が無いのでわざわざ近づくことはしませんが(試合のスコア等は別です)、だからちょっと理解し難いのですが…

ということで、柚子生姜飴さんのコメントは消さないでおきますが、もし柚子生姜飴に攻撃されそうなら削除します!私は大丈夫です!

今日の夜はISUのYTチャンネルで2017年ワールドの男子SPが公開される日です!
ぜひかっこいいクレイジーさんを見て肩こりを治しましょう!

『美しさは正義』って雑誌、ずばりですねでも、美しさ=強さ、強さ=美しさなので、納得です
返信する
4Lo (まあさ)
2020-05-21 13:11:13
4Loの新BVに対する考察、とてもおもしろかったです。
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-05-22 06:37:08
まあささん、コメントありがとうございます
素人が理解するには複雑すぎるルールなので、本来なら中途半端な知識の人間が手を出してはいけない領域かもしれませんが、一方的な視点が多数派になってしまうのが嫌なので、これからも素人だと自覚した上でまた書いていきたいです!

なんといっても、競技を見る人のほとんどは素人ですからね
返信する

コメントを投稿