凡人が天才を理解するなんて不可能

2018-06-06 18:54:48 | for fans

天才は万人から人類の花と認められながら、いたるところに苦難と混乱を惹起する。天才はつねに孤立して生まれ、孤独の運命を持つ。(ヘルマン・ヘッセ「ゲーテとベッティーナ」より)※惹起とは、事件や問題を引き起こすこと。

↑この一節、羽生くんにものすごく当てはまると思いませんか?

私は羽生くんのこと天才だと思ってるのですが、天才と一言で済ますのは軽いと思い、天才について色々調べていたのですが…天才とはどのような人の事を指すのか?とか、天才にまつわる名言とか読むと、ことごとく羽生くんに当てはまって「おおおおおおお」と思ったのでやっぱり羽生くんは天才です。そんなこと知ってましたか?すみませんgif

では天才とは具体的にどういう特徴があるのか、例を上げます。

絶え間なく努力する。限界を決めない。独創的。驚くほどの高い集中力。意志が強い。小食。スマート。大らか(ただし自分の分野にはこだわる)。常識にとらわれない。マイペース。自分の時間を大切にする。一匹狼。一人を好むようになる。失敗を恐れない。積極的。本質を見抜く。感覚が優れている。誤解されやすい。既成観念にとらわれない。直観が優れている。頭が柔らかい。あることに関しては頑固。開拓者。理解者がいる…等々…

この中で、誤解されやすいというのは、例えば質問攻めにして空気が読めないと思われてしまうとか。これは相手の気持ちよりも知的好奇心が勝ってしまうから。

開拓者というのは、誰も試そうとしなかったような方法や、考え付かなかったセオリーを実行すること。ここで思い出すのは羽生くんの試合構成や戦略

理解者というのはご両親やコーチや先生など、羽生君の才能に気付き伸ばしてくれた方々に常に恵まれたこと。

一人を好む、一匹狼というのは、友だちと遊ぶよりも自分の頭の中で色々考えることの方が楽しかったり、やりたいことが多すぎるから。

…などなど。私が「ああこれは羽生くんのことではないか?」と思ったことを出してみました

ちなみにメドちゃんはインタビューで「学生時代の友だちはいない。」と言い切ってましたね。潔い

 

冒頭のヘッセの言葉を借りるなら、天才は苦難や混乱を引き起こす。これは一体どういうことなのか。一つ思い当たるのはファンの存在。

羽生くんのファンって一体全世界にどれくらいいるんでしょうね。多すぎて想像もできないのですが…ですからいろんなスタンスのファンがいて当然で、みんな同じ方向を向いてるわけないのはわかります。国によって常識も違いますしね

私が羽生くんのファンになる前、ツイッターを活発に活用していたころ、こんなツイートが回ってきました。仕事上の付き合いでは宗教と政治と野球の話はNG、とよく言われますが、経験上、Twitterの場合はこの3つより更に危険なのがジャニーズ、宝塚、フィギュアスケートです」RTといいねが何千もありました

私はこれを読んだとき、「フィギュアもそうなの?意外だなあ」と思ったものです…しかし後に知るのです…それは本当だったと…

羽生くんのファンになってからネットで色々調べていくうちに、羽生くんも言ってたファン同士の争いについて知り、とっても驚いたのですが… いや、争いじゃなくて一方的じゃないですか?

どうもフィギュアスケートのファンって女性が多いせいか、スポーツ選手を応援してるって感じじゃない人が目につくのですが

選手に対して上から目線の人も多いですよねまたは選手を子供?扱いしてる人

羽生くんは立派な成人した大人で我々(一緒にしてすみません)よりも何万倍も賢い人です。また超一流のアスリートです。

我々凡人のファンが羽生くんの本当の気持ちなんてわかるわけないですよ。

同様に羽生くんと一緒のショーに出るようなスケーターも一流のアスリートでありエンターテイナーです。彼らは彼らの人生を一生懸命生きてます。そこに上下関係はありません。

一番言いたいのはアンチに対してですけど、

なんか羽生くんに対して過剰な心配をしてるファンの方も散見されますが…羽生くんのこと、そんなに信頼してないのでしょうか?却って羽生くんに失礼だと思うんですけど…

具体的に書こうかと思ったけどバカバカしいのでやめときます…

色々すみませんこの間もファンの方について言及してしまってうるさくてすみません

もちろん、素晴らしいファンの方が圧倒的に多いのはわかっていますだからこんなブログを書いているのです

しかし図々しくもこんな偉そうなこと書いてる私も他選手に対して時々このブログで言及することがありますが、リスペクトを忘れずに気を付けていきたいです 

ちなみにアンチについてははちょっと検索すれば色々出てきますけど自分の狭い世界の常識で量るから、上記のような羽生くんの天才性について理解できないんでしょうね。

だから私などは「ふん、羽生くんの魅力、才能が見抜けず、素直に賞賛できないなんて可哀想な人たちだ。ネガティブな思考で包まれたまま一生を無駄に過ごすがいい」くらいには思っていますね。(アンチについてはまた今度…またまたすみません)

 

羽生くんは天才で超一流アスリートでスーパースターで日本の宝でエンターテイナーで…まだまだ賞賛の言葉はいくらでも出てきますが、決して完璧な人間ではないですよね。そこも含めてみなさん好きなのだと思うのですが

gif

 面白すぎます 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風殺Faoi2018金沢拳~次は長... | トップ | 長野にレジェンド達が集結~H... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿