ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

タケノコ保存方法&美味??梅干し

2015-04-26 22:42:26 | 料理・ケーキ・パン
今はタケノコが旬
我が家は大好きなので、調理方法を変え、目先を変え、献立にしているけれど
それでもまだある。それなら冷凍保存しよう!!

  

タケノコを煮物ができる大きさに切って、水をきっておく
用意する物は、ジップロックの袋と砂糖・タケノコ

          

砂糖を大さじ5ほど入れて、袋ごとまぜて、このまま冷凍
砂糖をまぶしているので、解凍後は甘くなっている
簡単で~いいわァ

父からテレビで梅干しの美味しい食べ方というのをしてたと聞く
用意する物は、梅干し・味の素・醤油

             

味の素・醤油をたらした梅干しの味が全然変わったよ。ビックリ
全然酸っぱくなくなった。すごいね~ お試しを~

ちなみに我が家はタケノコを湯がくときは、この大きな洗い桶ごと
火にかけるよ。IHだから安心だよ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新築、特養の内覧会に行って... | トップ | 図書館で本を2冊借りてきた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍大好き (マンゴ)
2015-04-27 22:11:42
私もその方法友人から聞きましたが、実行に至らずでしたが、今年はやってみようかな~。筍湯がくのが大変ですよね~、その大鍋いいですね。沢山茹でて、沢山ストックできますね。
返信する
洗い桶  (sappy)
2015-04-27 22:20:40
マンゴさん こんにちは

タケノコの冷凍は出来たので、次回は解凍して煮物を作ってみますね。
大きな鍋がないので、これは洗い桶です。
蓋がないのが難点です~
返信する
発想の転換 (マンゴ)
2015-04-27 23:20:11
そうだ、そうだ、ゆでるだけなので、蓋なんか要らないね! 私は蕨を中華鍋で茹でます。これも蓋いらず。
返信する
そうか (sappy)
2015-04-28 19:51:36
中華鍋という手もありましたね。
洗い桶の発想は私の思いつきでなく、旦那が横から教えてくれました。
私は、考えたこともありませんでした。
ワラビの時期ですね~
いい調理方法あれば、マンゴさん教えてください
返信する
 (マンゴ)
2015-04-28 21:50:30
蕨は、沢山茹で冷凍して取っていましたが、ワラビの佃煮も美味しいらしいので、次回大量に取って作ってみます。        
返信する
ワラビの佃煮  (sappy)
2015-04-29 23:11:05
マンゴさん
 こんにちは
 蕨も冷凍できるんですね。ありがとうございます。
 佃煮ですか。いいですね。
返信する

コメントを投稿