ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

脳卒中で絶対倒れない飲み物づくり~ふきの葉と青梅~

2013-06-23 21:26:01 | 健康
「一生に一度飲むだけで脳卒中で絶対に倒れない法」
毎年、この時期になると思いだすこの飲み物
そんなバカな、、あるわけない、、、と思いつつ、迷信のような
この飲み物を作って飲んでいる我が家
まあ、体には悪くはないかもしれないが。。。
一生に一度といいながら、毎年飲んでいるということも疑っている
証拠ではあるんだけれど

用意するもの(一人分)
 卵       白味 1個
 ふきの葉の汁  ふきの葉の生を刻んですりつぶしてそれをこした汁
         つわぶきは駄目 小さじ3杯
 清酒      小さじ3杯 焼酎は駄目
 梅漬け     1個をすりつぶす(土用干しした梅は駄目)
         塩漬けしてやわらかくなったもの 

ふきの葉。卵。お酒。梅漬けの用意
梅はすりこぎですりつぶしておく。

  

ふきの葉は小さく切り、すりこぎですりつぶし、汁をしぼるが、
手が黒くなるし、苦いにおいが漂う。私はお茶パックに入れて絞った

  

卵は、黄身と白身を分けて使うのは白身のみ、黄身は味噌汁に
白身をよくかき混ぜて、次にふきの汁を入れてまたよくかき混ぜる。

  

日本酒を入れてかき混ぜ、最後に梅漬けを入れて、かき混ぜる。
見ただけでまずそう

               

 お味は、このappyの表情で想像を!!

実際に効くかどうかは別にして気分だけは楽になるかも?


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきの葉探しハイキング&ふ... | トップ | らっきょう漬け 砂丘らっき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この顔 (urijii)
2013-06-24 09:23:30
いかにも効きそうです。

良薬口に苦し^。^

山菜料理のプロになってきましたね。
返信する
結構飲めるかも (sappy)
2013-06-24 22:23:08
お酒が入るので、結構飲めるかもです。
それにしても、怪しき飲み物です。
返信する

コメントを投稿