サポ番小屋の〇〇やき

日々の出来事と感想、関心事を吐き出して・・・

社内のサポ・・・までも

2005-09-30 20:00:14 | Weblog

メンバ間の情報共有や意志疎通も重要、という訳で
各種の連絡を(意識的に、こまめに)行っている。
(残念ながら、現時点では他から入ってくるもの
inputは少ない)

ところが・・・
その通知・連絡の内容が判らない、補足説明が欲しいとの
ケースが多い。
方向づけを示しただけのものでも、経緯や背景やもろもろを
説明・開設せよ!と。
(自分なりに考えることはしないのかナ。
自分で推論し、こういう捉え方でいいのでか?
などと聞いてくるなら感激だが、今までには全くなかった)

結局、社内のメンバのフォロに割く時間が増える。

勿論、説明の下手さも原因の1つでは、あろうが。

年代だけの問題でなく、
課題や問題の認識や、その解決法を考えるバックグランドが
(お互いに)完全にずれている、ということなのだろうか?

PCの社内サポートとは違うが、部内のメンバに必要以上に気を
遣って、説明し、根回しして・・・と。
(小生が、今までの職場生活の中でそんな場面に
出合わなかっただけ、なのかも)

判ってもらえないお客さんに対応することよりも
(身内がこれでは)疲れの度合いが違う。

そんな事を実感する方は居られませんか.


上期の優秀者表彰

2005-09-30 13:02:58 | Weblog

昼休みを利用して投稿。

17年の上期も本日まで。
半期毎、定期的に表彰が行われる。
若手にとっては励みになると思うのだが、
例によってしらけている者もある。

残念ながら、この部門での候補は出なかった。
功績や結果が数字としては出難いが、
前向きな姿勢や元気度は(周りからも)見えるはず。

次回こそ候補者が出る様に、盛り上げていこう。
それまで。

ようやく開設です(なぜ、こんなに遅れたか!)

2005-09-28 18:42:26 | Weblog

>序<
ようやく、というか、やっと開設です。
これから、小屋および小屋周辺の、日々の出来事を書いていきます。
どんな展開になるやら、我ながら、興味津津です。

本日の巻
ADSLの端子交換の期間は、短縮できないのか?

今まで使えていたのに、Line Link が取れなくなった時、
(直収型でなければ)モデムの故障を疑る。
交換用モデムを送る。
これで8割方が解決だが、LINKとれてもping通らないことがある。
この場合、局内端子交換の手配をするが、この際の、期間が問題だ。
お客さんからのクレームもある。
申請してから4営業日してから、工事になる。
この4日というのが問題である。
宅配便でも翌日到着が普通の時代に、である。

やれない、のでなく、「ヤラナイ」だけではないのか!
どうしてもやれない仕組みがあり、それを知っている人がいたら
教えてほしいナ。