旅好きのブログ

旅と花を愛するブログ

バンダルセリベガワンの水上都市

2015-01-12 22:04:48 | 海外旅行

ブルネイは特に土地が狭い国ではないのですが、何故か水上都市が発達しています 陸側からは数人乗りのボートが往来していて

これらとアクセスしています バンダルセリベガワンからは1人 1BRDです (約90円)

前にも書きましたが私はそのボートに一人で10BRDで観光しました 一番左は小学校  真ん中は警察です 奥の方にはモスクもありました

水上都市なのでさすがに 消防署はありませんでした

バンダルセリベガワン

2015-01-11 18:27:37 | ホームページ

11日 2泊したブルネイより空港に向かった 市内から空港への

アクセスには ホテルの車で送ってもらった 3日滞在中市内には

一台もタクシーを見かけることはできなかった

到着の時は空港にタクシーが並んでおり25$払ってホテルまできた

空港へ向かう途上運転手に案内され車を止めてくれて写真を撮った

これはパーラアメント(Parliament)と言われた 最初一瞬 意味が理解できなかったけど

すぐ思い出した 議事堂だった  以前カナダのオタワでパーリアメントを見学

したことを思い出した

これは バンダルセリベガワン空港の出発フロアです お金持ちの国だけあり
空港も立派です ただ まだあまり飛行機の便数は多くありません ナショナルフラ
ッグ Royal Burney  航空 です  イスラム国なのでマレーシアや隣国インドネシ
アとの往来が多いようだ

ブルネイのモスク

2015-01-10 20:59:17 | 海外旅行

昨日も暑い中を歩き回ったが市内には豪壮なイスラムのモスクが有った

広大な敷地 池に囲まれて金ぴかに輝いている お昼後や夕方にはここか

ら コーランの響きが流れてくる 何を言っているのか分からないが地元

の人には分かるのだろうか

Water village

2015-01-10 20:48:19 | 海外旅行

今日はブルネイの水上(Water village)をボートで見学してみた

市内側から水路を小さなボートが縦横無尽に走っている これは主に

水上に住む住民の足となっているものだ 一乗船1ドルらしい

私は訪問者なので ただ単に片道ではなく 周辺を回遊する観光のため

乗船した 船頭さんのspeciala  price につられて  10$で交渉

およそ30分弱乗船した には 小学校 中学校 果てまた警察まで有った

もちろん電気・水道・電話もとおっている ガスが豊富な国だからガスはどうだろう?

ちょっとしたところ(内陸側)にはモスクも有った