旅好きのブログ

旅と花を愛するブログ

N響の第九

2009-12-26 22:41:14 | 日記

年末恒例の 第九交響曲演奏会  
今日はN響の演奏を放映していた。第四楽章だけ録画したが、やはりこれを聞くと年末だなぁと実感する

合唱は国立音大の学生に今年は東京少年少女合唱団が加わっていた
第九の演奏会に小学生が出演しているのをはじめた見た 大学生は暗譜しているが、小学生たちは一応 楽譜を皆持っているが、誰一人として楽譜をみている人はいなかった。  ドイツ語の歌詞をしっかりと覚えたのだろ   立派  立派

思い出せば 私も若いころ第九の演奏会に出演したことがある その時はドイツ語ではなく日本語訳の歌詞で歌っていたが、、
都内の主だったホールのステージに立ったことを思い出す  ただ、もう既に存在しないホール(産経ホールなど)もある 時代の変遷を思わせる

今日は年末に備えて大掃除をした  朝から午後までかかってしまったが、まだ終わらない   適当にして年を迎えるしかないかなぁ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿