旅好きのブログ

旅と花を愛するブログ

内閣改造

2011-01-14 20:18:41 | 日記

 前から言われていたが 今日 菅内閣が内閣改造を行った 去る9月に発足したばかりだったので
特に改造する必要はないと思うが  前の臨時国会で 二人の閣僚に 問責決議が可決されて 野党(特に
自民党)が この二人を更迭しない限り 国会の審議に応じないと つっぱっているので やむ終えず改造に
踏み切ったようだ  (菅さんは それが理由ではないと 言い張っているが )

異色な顔ぶれは 元自民党にいて 離党し 立ち上がれ日本という ミニ政党を作り そこの共同代表に
収まっていた 与謝野氏を 一本釣りして 閣僚にしたことだ   

与謝野氏は 前の国会でも散々 民主党を攻撃した張本人でもあるが、 根っからの 財政改革派とも
言われている   

 日本国家の財政は 危機的状態にあることは 誰しも認めるところだ、、

 自分は 少々の 消費税アップは やむを得ないのではと思う   先進国で5%なんて低い税率の国は
見当たらない  7%~10%   もっと高い国も沢山あるが、、

 24日から国会が開かれるようだが その論戦が見ものだなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿