旅好きのブログ

旅と花を愛するブログ

春花壇の準備

2009-11-01 18:44:51 | 日記
我が家には狭いながらも、花壇を設置して春、夏、秋と既設に応じた花を植えて通りを通る人にも眺めてもらっている 夏花壇の花も、ここ数日の寒さですっかり枯れてしまい見るも無惨な状態になってしまった

 朝顔、ダリアその他シーズンを過ぎた花は全部引っこ抜き、春花壇に向けて空き植え球根類を植え込んだ 定番のチューリップ 水仙、それにクロッカスと過去から土の中に埋まっていたムスカリ  これが球根

 それと花壇を飾るのはなんと言ってもパンジーとビオラだ 9月ころ種を蒔いたのだが、なんと一粒も発芽しなかった  既に園芸店ではいっぱい苗を売っているので今回それをポットで入手し植え込んだ 

 球根類が発芽するのは春3月頃になるかも知れないが、パンジーなどは冬の寒さにめげず根を広げて閑散な冬花壇を飾るだろう

 園芸店以外にも郊外の畑では 地植のビオラなどを売っている 安い値段で購入できる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿