旅好きのブログ

旅と花を愛するブログ

春分の日

2012-03-20 20:22:00 | 日記

   春分の日と言えば、例年は3月21日だと思っていたが、今年は今日(3月20日)に
なっている  理由は 今年はうるう年(2月が29日まである)なので一日早まっているようだ

 春分の日は 別名 春のお彼岸中日であり 我々もお墓参りは欠かせない 
自分もこの冬 寒くて1月以来お墓参りに行っていなかった  この日前後 日程が詰まっており
この日を外せなかったので 朝早く出かけて  幸い 道路の渋滞もなく早めに到着、、

2か月ぶりの墓参で 花たての花も枯れ木になっていた  ( ご先祖様 ごめんなさい)

お墓周辺をきれいに清掃  雑草を除去してきれいになった墓前で手を合わせた北

昨年末 墓周りに 花を植えておいたのだが 今年の厳寒で枯れていた

 帰宅後 近所の雀友の誘いもあり 友人宅で雀卓を囲んで 楽しんだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿