旅好きのブログ

旅と花を愛するブログ

識名園

2015-02-16 21:42:43 | 旅行

   先日 沖縄旅行からの帰りに 飛行機の時間が午後で 午前中暇が有ったのでちょっと

 足を延ばしてきました 下の説明どおり首里城の先にありました  あまり観光客も

 少なく静かに見学できました

 

        

 

        

        

                

識名園(しきなえん)は、1799年に琉球王家(りゅうきゅうおうけ)の別荘としてつくられ、

王家の保養や中国からの使者を迎えるのに利用されていました。大きさは41,997平方メー

トルあり、池のまわりを歩きながらいろいろな景色を楽しむようにつくられています。
基本的には日本式庭園ですが、中国とのつきあいが深かった琉球では、池にうかぶ島に中

風の六角堂(ろっかくどう)や琉球石灰岩(りゅうきゅうせっかいがん)でつくったアー

チ橋など、中国様式をとり入れ、琉球(りゅうきゅう)ならではの庭園をつくりあげました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿