酒とジャズと草刈りの日々

腰痛持ちのおじじ

秋深まるか、寒いです。 

2022-10-06 09:32:24 | 山中を楽しく

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

 出雲も前線が下がった5日から肌寒くなりました。

暑い季節は やはり寒いときが良いと話す。

 どちらも ほどほどの季節はもう来ないのかな。

  秋と言えば 食べ物ですね。 

この一週間に、いただき物もたくさん。

知人のさつま芋 また、柿農家さん柿の収穫が始まり

ドライアイスで渋抜きした あわせ柿 

をいただきました。初物。

---------------------

わが家の栗は かなり虫食いで落下。

 量は少なかったです。

虫の付く栗で専門農家は消毒で防ぐ。

来年はかなり薄めて 夏の前に撒くのか

どうしようかな。

 隣のおばさんに少しお裾分け。

付け米に 生姜をいただきました。

(つけ米 どこまで通じる言葉だろう)

今年は実が大きくならなかったそうです。

実は いも と呼ぶのかな。?

-

 山の中で良くぞ作られた。砂地がいいでしょうか。

 写真は10月2日です。

芙蓉と青空  今年も 咲きました。

まいにち このような眺めになりますように。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿