いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

東京原宿 東郷神社

2009年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム
18日の土曜日、東京原宿の近くでの会合に出席するため早めに出かけました。時間が早いので近くを散策。何と、若者達で賑わう竹下通りのすぐ北側に荘厳な「東郷神社」がありました。ここの御祭神は、日露戦争(1904~1905)でわが国の聯合艦隊司令長官としてロシアのバルチック艦隊を日本海で撃滅した東郷平八郎元帥海軍大将です。世界の海戦史上空前絶後の完全な勝利を成し遂げられました。詳細は省きますが、今年の秋からNHKで放送予定の歴史ドラマ「坂の上の雲」で描かれます。
 この神社は、昭和15年5月27日(海戦で勝利した日)に明治神宮に近いこの地に創建されました。今では「勝利の神様」となっています。日本一の若者の街の直ぐそばに、この神社は静かな佇まいをしています。実は、私はここは初めてでした。東京には、まだ知らない多くの名所があります。
 この日は、お日柄も良いようで数組の若いカップルが結ばれておりました。勝利の神様の御庇護のもと、永久のお幸せをお祈りします。その神社の直ぐそばには、宴会場「東郷記念館」があり、日本庭園の内池も見事です。
 また、神前で厳粛にお参りする熟年二人の姿勢も見事です。
Dscn0998
Dscn0988
Dscn1006
Dscn1018
Dscn1054

コメント    この記事についてブログを書く
« 丹沢・大山ハイキング | トップ | ブログ開設一周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事