いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

高宮八幡宮に詣でる

2024年03月13日 | 日記・エッセイ・コラム

平和南緑地展望台から東に少し下りたところに「高宮八幡宮」があります。高い所に神社が鎮座していることから、この地は「高宮」といわれるようになったといわれています。社伝によると、創建は奈良時代に神功皇后が三韓出兵に際して、武運長久を祈られたとあります。北部九州ではやはり神功皇后の出兵に由来する神社が多いですね。折しもこの日は結婚式が行われていて、白無垢の花嫁さんも久しぶり。本殿には良家の御親族が神妙な表情で並んでおられました。お幸せに

    ↓ 境内から、近くの「高宮カトリック教会」が

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東日本大震災13年目 | トップ | 天神 春うらら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤田)
2024-03-13 16:15:07
カトリック教会が見えるのが良いね!
コメント感謝 (サンセイ)
2024-03-13 18:24:20
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事