引きこもりの子らへ(羅針盤)
生きるって
今年も 一人の若者が白波の海をながめて自殺した なぜ……
アウシュヴィッツ捕虜収容所において
六百万人? ものユダヤ人が ガス室に送られて命を落とした
明日はわが身のこと…… 発狂する者・死を覚悟して脱走を企てる者
我慢し 忍耐し 頑張る…… そんなことは戯言(たわごと)
フランクルはどうすれば同胞を救えるか悩んだ
(フランクル・ウイーン大学の心理学教授・医師)
フランクルは精神的無意識の存在に着目し
無意識の重要な構成要素の一つに「良心」を見出した
良心は人間にとって本質的で直観的な機能であり
無意識にその根源をもつという
この良心を人間の外にある超越者からの「声」であるとし
人間の無意識のなかに宗教性を見出した
フランクルは同じ収容所内の同胞の良心を引き出し
生きる意味を見出させる努力
生きる意義を見出した者は 過酷(かこく)な強制収容所内にあっても立ち
上がり 人生の目的に邁進(まいしん)し 使命を全うしようとした
終戦時 フランクルと同じ収容所の同胞 百数十人が救出された
救出された彼らの心の中に 虹の橋がかかっていた
不登校生・出社拒否の青少年・自殺願望者に
我慢 忍耐 辛抱を 強い
褒め 頑張らせようとしている親や教師がいる
それは低次元の指導である
彼らの無意識のなかに存在している「良心」をエジュカーレ(引だ出す)し
人生の意義 その人に与えられた役割(使命)を悟らせるのが 先決
使命を感得した者は 自ら立ち上り 人生を全うしようとする
心に太陽を昇らせ 混濁した社会を照らすようになる
これを更正……心(気・魂)の生まれ更りという
教諭とは教え諭すこと
それだけでは 分かっちゃいるけどその気になれない子が増える
どうぞ 更生させる教育を…… 更生させる子育てを……
ぼくは高校時代 尊敬する師から 教育基本法のトップにある教育の目的
「人格の完成をめざし……」が人生の目的でもある……と教わった
そのためには良心を引き出し 利己心から利他心に生まれ更ること
それによって あなたの人生が甦る……と
更生という漢字を一字にまとめると……甦る(よみがえ)る となる
生きるって
今年も 一人の若者が白波の海をながめて自殺した なぜ……
アウシュヴィッツ捕虜収容所において
六百万人? ものユダヤ人が ガス室に送られて命を落とした
明日はわが身のこと…… 発狂する者・死を覚悟して脱走を企てる者
我慢し 忍耐し 頑張る…… そんなことは戯言(たわごと)
フランクルはどうすれば同胞を救えるか悩んだ
(フランクル・ウイーン大学の心理学教授・医師)
フランクルは精神的無意識の存在に着目し
無意識の重要な構成要素の一つに「良心」を見出した
良心は人間にとって本質的で直観的な機能であり
無意識にその根源をもつという
この良心を人間の外にある超越者からの「声」であるとし
人間の無意識のなかに宗教性を見出した
フランクルは同じ収容所内の同胞の良心を引き出し
生きる意味を見出させる努力
生きる意義を見出した者は 過酷(かこく)な強制収容所内にあっても立ち
上がり 人生の目的に邁進(まいしん)し 使命を全うしようとした
終戦時 フランクルと同じ収容所の同胞 百数十人が救出された
救出された彼らの心の中に 虹の橋がかかっていた
不登校生・出社拒否の青少年・自殺願望者に
我慢 忍耐 辛抱を 強い
褒め 頑張らせようとしている親や教師がいる
それは低次元の指導である
彼らの無意識のなかに存在している「良心」をエジュカーレ(引だ出す)し
人生の意義 その人に与えられた役割(使命)を悟らせるのが 先決
使命を感得した者は 自ら立ち上り 人生を全うしようとする
心に太陽を昇らせ 混濁した社会を照らすようになる
これを更正……心(気・魂)の生まれ更りという
教諭とは教え諭すこと
それだけでは 分かっちゃいるけどその気になれない子が増える
どうぞ 更生させる教育を…… 更生させる子育てを……
ぼくは高校時代 尊敬する師から 教育基本法のトップにある教育の目的
「人格の完成をめざし……」が人生の目的でもある……と教わった
そのためには良心を引き出し 利己心から利他心に生まれ更ること
それによって あなたの人生が甦る……と
更生という漢字を一字にまとめると……甦る(よみがえ)る となる