沖縄ぶらり歩き

自分の住んでいる沖縄、那覇を中心に県内各地の「ぶらり歩き」を
少しづつ・・・投稿します。

中国からの感謝状

2010-11-27 | 社会、暮らし
つい最近の尖閣列島の領有権を主張して
中国漁船との衝突事件がありいろいろと日本と中国との間で問題となってますが、

このほど中国政府が「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島」と書かれた感謝状が
石垣で見つかったようです。

この感謝状は1919年中国福建省の漁民が遭難し尖閣諸島の魚釣島に漂着して
石垣の住人が救助したことに対する感謝状のようです。

これは中国政府が尖閣列島を日本固有の領土であることを公式に認めて
いたことを裏付けるものではないか、これは貴重な資料になりうるものである・・・

そう考えることができるものであるらしいですよ。
その当時の「中華民国駐長崎領事印」も押されているということですから

公式文書ということになるのではないでしょうか。

これは、日本政府も中国との外交をするうえでの
重要な点になるのではないですかね~