沖縄ぶらり歩き

自分の住んでいる沖縄、那覇を中心に県内各地の「ぶらり歩き」を
少しづつ・・・投稿します。

米兵集団強姦致傷事件

2012-10-24 | 事件、事故
沖縄県には全国にある米軍専用施設の74%があり、陸軍、海軍、空軍、海兵隊の兵力の70%が集中している。
そのなかでも海兵隊はほぼ90%が沖縄に駐留している・・・・
この海兵隊は沖縄にいる米軍全体の60%を占めている。

この上記の数字を見るだけでも沖縄に海兵隊と基地が集中しているのははっきりとわかる・・
沖縄の負担分散とかなんとかいっても現状はこの通りである…これはかなりの数字ですよ。

それから、上記の数の多さに比例するように復帰してから昨年末までに米兵による刑法犯は
5747件起きていて、凶悪犯は568件、このうち強姦事件は未遂を含めて127件に上るという・・

この数字を見れば誰もどこの県も
「わが県で何割かの負担をしましょう」なんて手を挙げるとこはないでしょうね。

つまり、基地があるから兵隊がいて事件が起こっている・・・
基地をなくさない限り同じことがこれか先も起きるって沖縄県民は思っている。

沖縄の米軍司令官が外出禁止令を出したのが、確か、一昨日だった思うけど・・・
米兵は国際通りを夜中、徘徊してますよ、たくさん・・・今も・・・

日米両政府が綱紀粛正とか再発防止何とか、もう、何十回も聞いているから・・・
それが守られたためしがない・・・

はっきりいって、信じられない・・・ほとんどの県民がそう思っているでしょう。